ここから本文です

福井駅またはあわら湯のまち駅からの行き方

アバター

ID非公開さん

2017/12/2016:00:04

福井駅またはあわら湯のまち駅からの行き方

①一乗谷朝倉氏遺跡
②一乗滝
③雄島
④東尋坊
⑤永平寺
⑥荒磯遊歩道

1月の現地は雪が積もっていると思いますが、
①〜⑥を回ることが出来ますか?

①〜⑥を1日で回ることは出来ますか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2017/12/2110:55:30

アクセス
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=2
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=484
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=468
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=476
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=89
https://www.fuku-e.com/010_spot/index.php?id=465

※③④⑥は三国の海沿いに密集してる感じであるので普通に1-2時間で回れます。回れるというかその時間くらいしか車から降りたくないくらい寒いです。⑥は小学生の遠足とかでも使われるのですが1月は潮風がとくに半端なく寒く道も濡れてて危ないので楽しむどころでなく駆け足でぱぱっと見るだけだと思います。インフルエンザとかにならないように気を付けてください。

※福井は社会人なら一人1台車持ってて当たり前の車社会なのでバスなどの公共交通機関がさほど頻繁に通ってません。乗りにがすと30分待ちがフツーです。遅い時間早い時間走ってません。また、積雪があるとダイヤが乱れまくります。①~⑥をすべて1日で朝早くから夕方日が沈むまでかけあしでめぐりたい、それだけの体力も気力もあるなら、レンタカーを借りたほうがスムーズに移動できます。

今年がどうかわかりませんが積雪がさほどなくても、山道凍りますから滑ります。スタッドレスタイヤははいていてもスピード出すのはやめて気を付けてください。


※積雪
③雄島や④東尋坊は雪の降る時期でも潮風があるのでほぼ深い積雪にはなりません。ただ、滑るので足底に滑り止めがついてるタイプのできれば完全防水のブーツがおすすめ。ピンヒールなどはもってのほかです。

わたしの実家は毎年初詣の帰りにその辺をドライブしたり降りたりして日本海を楽しみます。ただし、ものっそい寒いのでベンチコート並みの防寒は必要です。また、長時間の滞在は無理だと思います。雄島も赤い橋を渡って表の神社にいくまでならやってる人はたくさんいます。奥を上る、回る人は少ないです。

対して①朝倉氏遺跡、②一乗滝は深雪になり足場が悪いので気を付けてください。

※⑤永平寺
ここだけでかなりみどころみごたえがあり滞在時間駆け足ではもったいないです。詳しくはこちら
http://www.zennosato.jp/410_eiheiji/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/2017:53:44

>①〜⑥を1日で回ることは出来ますか?
周るだけならなら可能です。まったく楽しめませんが。
いや、各地をジョギングするのが目的なら楽しめますね。