ここから本文です

ステラの購入を考えています。 なのでいくつか質問があります。 1.ステラとツイ...

yui********さん

2017/12/1315:50:44

ステラの購入を考えています。
なのでいくつか質問があります。
1.ステラとツインパワーはそんなに違うものでしょうか?
僕はまだまだそんな高価なリールを使ったことがないのでそんな僕でも

わかるものでしょうか。もしわからなさそうでツインパワーでも十分下位機種との違いを実感できるのならツインパワーにしたいと思っています。

2、本当はワインド用とライトショアジギング用に二つ買いたいのですが、流石にお金がもたないので、一台で二つとも兼用できる型番を買うか、他機種を検討しています。
このサイズなら(ステラで)二種類の釣りをできなくもないというのがあったら教えていただけませんでしょうか?

3、そろそろステラもモデルチェンジするような気がしますね。どうせ同じ値段で買うなら新しい方がいいように思いますが、現モデルのステラは今までのステラよりもいいですか?

この三つ教えてください。よろしくお願いします。

補足みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
やはりステラというのは他のとは違うようですね。やはりシマノ最高峰だけありますね。
ステラがだんだん欲しくなってきましたw
まだまだご意見お待ちしております。

閲覧数:
680
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2017/12/1316:04:01

ステラいいですよ
14ステラ出た当時はあの独特フォルムは賛否両論ありましたが、慣れると気にならなどころかとてもいいです。

前置き長くなりましたが、

1 MMギア最高です 14年に買って今年まで凄い酷使しました
6~12月ほぼ毎日使いましたが、どんだけ使っても静粛性は最高クラスです
あと今年にきて少し巻き心地が引っ掛かるようになりましたが、それでも少しレベルでまだまだ使えます。
ほぼ毎日使ってこれだから耐久性とか巻き心地は本当に素晴らしいと思います。
あとステラのみメタリック塗装です。
この塗装だけでも2万円以上の価値ありますよ
日光に当てるとキラキラ輝く粒子がとてもキレイです。

2 3000HGMを僕は使ってますが、これでタチウオのテンヤの引き釣りからライトショアジギングまですべてこなせますので、この番手買うと1つでどちらもできますよ!

3 18ステラの噂がちらほら聞かれます
ここは急がない方が絶対無難です
14ステラも最高の出来ですが、どうせ買うなら新型買った方が後悔しないと思います
僕も首を長くして待ってます。

なので多少無理してまでもステラ買ってみてください。

  • 質問者

    yui********さん

    2017/12/1413:10:12

    ステラというのは多少大きい魚がかかっても対応できるようなものなのでしょうか?
    たまに例えば1000番クラスでシーバスをかけたが、ステラは優秀なので取れたと言う話を聞きますので

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/15 13:14:49

ありがとうございます。
18(19?)ステラの情報を待って購入に踏み切りたいと思います。
よく分かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2017/12/1320:21:15

1.全く違う。購入費があるなら絶対にステラ!
2.4000HGでも4000XGでも、どちらでもOK。
3.シマノのスピニングリールは1992年から3年周期でモデルチェンジしてきましたが、2010年から4年周期になったようです。なので来年18ステラが登場する可能性は非常に高いです。仮に18ステラが登場するとして・・・これは噂ですが、シマノは旧モデルを回収して値崩れを防ぐらしく、18ステラが登場したとしても14ステラが処分価格として大幅に値引きされて販売されることはありません。近年のモデルチェンジ時の動向から、それは明白です。14ステラを購入するなら、年始セールを利用するのが最適でしょう。


>> 買うなら新しい方がいいように思う。
>> 現モデルのステラは今までのステラよりもいいですか?

この考え方はシマノのスピニングリールには当てはまりません。
例えばダイワのニューモデルは技術の進化であり、「デジギアがデジギア2に。ABSがABS2に。ツインバスターがツインバスター2に進化」「剛性が○○%向上」「その価値、体感せよ。」という視認出来ない進化であり、在る意味正当な進化を遂げますから、新型の方が優れたリールだと言えますが、シマノは違います。

92ステラ、95ステラは試行錯誤状態。
98ステラでSHIP機構が成熟し完成したと評される名器。
00ステラ=98ステラのオシュレートを高め、ハンドルを変更。
01ステラFW=ハイオシュレートで軽量モデル。ハイオシュレートを使いこなせない人には失敗作と酷評されるも、今だに愛用者もいる名機。余りの軽量さから「ローターに慣性が伝わらずこれ以上の軽量化は駄目だ」と村田基が騒いだので,以降開発から外され、もっぱらベイト選任となる。
04ステラ=オシレート比率が下げられる。それでも「未だ高い」という批判もあり、人気は今イチ。しかし05バイオマスターは過去最高の評価を受ける。
07ステラ=オシレートが更に下がりARCスプールとなり人気回復。
10ステラ=X-SHIPとなりギアが大きくなる。
14ステラ=マイクロモジュールギア&逆転防止ワンウエイクラッチレバーが排除され防滴性能が飛躍し、Gフリーボディとなる。

以上が歴代ステラの機能の違いになります。モデル毎の違いは視認できるので、それぞれ個性が違うだけであり、これらは進化ではなくモデルチェンジ。どれもが個性的で所有&使用していて違いを楽しめるのです。なので18ステラが登場したとしても、それが一番優れているとは言えないのです。

pom********さん

2017/12/1320:02:43

ステラがステラでなければステラではないのです。

sev********さん

2017/12/1319:27:15

1.全く違います。

実釣に於いてはツインパで十分です。

ステラはハイエンドモデルにのみ与えられた称号です。

2.ステラで出来る。

この釣り方でステラの出番は無いと思います。

私ならツインパともう一台買います。

ライトショアジギングでガンガンステラをしゃくる気にはなりません。

3.モデルチェンジまで待ちます。

慌てる・・・貰いが少ないと言います。

急いては事をし損じるとも言います。

del********さん

2017/12/1317:19:18

1.ステラとツインパワーはかなり違うと思います。ツインパワーと下位機種も違いますね。ステラの方が繊細なんで釣り物によってはツインパワーの方が向いてたりはあると思います。

2.ステラ4000HGで両方やるか、ツインパワー4000HGとストラディックC3000HGでやるか、やり辛いかもですがツインパワーXD4000XGで両方やるかって感じですかねー。

3.それは考え方ですね。現行のモデルは熟成されていて、ニューモデルの初期ロットは怖いというのが個人的な思いです。

特にハイエンド。

私も18は出そうだな、と思っていますが今必要なら待ったりしませんね( ˘•ω•˘ )

先代ステラが最高だと言って使われてる方も沢山いますからねー。

スピニングの進化ってもうあんまりないと思いますからなんとも言えませんね笑

het********さん

2017/12/1316:47:20

ステラすばらしいと思います。僕も欲しいです(^^)
それを踏まえて…

僕はアジング用で16ヴァンキッシュ1000PGSと15ツインパワーC2000Sの
二台を使っています。
ツインパワー、下位モデルと比較しても巻き心地は非常に滑らかですよ。
しかしツインパワーの一番の長所は耐久性だと思います。
購入して丸二年、年間釣行100日以上釣りに行って、
このツインパワーを7割くらいの釣りで使っていますが、
釣行後の水洗いだけで巻き心地は購入時と比べても変わりません。
気に入ったのでサーフジギング用に
C3000HGも追加購入してしまいました(^^;)

最近16ヴァンキッシュを購入したのですが、
さらに巻き初めの軽さ、シルキーな巻き心地、本体の軽さに
感動してしまいました(^^;)
ステラの本体はヴァンキッシュより少し重いですが、
耐久性、シルキーな巻き心地を最高水準でバランスさせたリールだと
思っています。

しかし、来年2月のフィッシングショー辺りに新型が噂されていますので、
それを確認してから購入した方が良いと思いますよ。
ステラは必ずさらにすばらしいリールになって発売されるはずです。
正直、マイクロモジュールギアはヴァンキッシュに搭載されたので、
14ステラはフラッグシップモデルとしての優位性が薄くなったような…?
魅力はそれだけでは無いですけどね(^^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる