ここから本文です

運転免許取得するとき視力検査をしますが、たしかあれは片眼で0.3以上、両眼で0.7...

mtf********さん

2017/12/1317:16:23

運転免許取得するとき視力検査をしますが、たしかあれは片眼で0.3以上、両眼で0.7以上とのことですがあれっていったいどう言う意味なんですか?

私は視力は両方1.0だったのでなんの問題もなかったのですが。

左の視力+右の視力が0.7以上かつ片眼がいずれも0.3以上と言うことでしょうか?

閲覧数:
874
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myl********さん

2017/12/1317:20:21

そうですよ。
どちらかの目が0.3に満たない場合は0.3以上の目の視野角が150°以上で両目で0.7以上。

  • 質問者

    mtf********さん

    2017/12/1317:21:30

    0.3と言えばほぼほぼぼやけるイメージですがそれでも裸眼で運転できるんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l09********さん

2017/12/1518:36:44

片眼で測定した際に0.3以上の視力が左右ともにあること。

そして両目で視力を測定した際に0.7以上あることが条件になります。

例えば両目で1.5見えていても、右目視力1.5左目視力0.2では免許は取れないということになります。

hou********さん

2017/12/1320:56:27

両眼で=両目で見て

って意味。

zum********さん

2017/12/1319:31:56

根本的な勘違いです
両眼視で0.7以上です
どちらも0.3以上にしちゃうと
隻眼の人は失効になります
なおこれは矯正後視力であって
矯正で満たせば素が悪くても取れます

yut********さん

2017/12/1318:11:56

健常者には関係ないんですよ。

要は不幸にも先天性や事故などで生まれつき片目の視力しかない人、眼球自体に障害を持っている方々、そういった障害者のためのものです。

教習所でもやりますが、試験場での身体障害運転能力審査などが必要な場合もあります。

y03********さん

2017/12/1317:32:57

>たしかあれは片眼で0.3以上、両眼で0.7以上とのことですがあれっていったいどう言う意味なんですか?

たとえば右目が0.3以下の場合は
左の目が0.7以上で視野角150度以上だったら
裸眼で運転できます。


両目とも0.3の場合はメガネが必要です。

右目が0.3で左目が0.6の場合はメガネが必要です。