ここから本文です

古典に詳しい方にお願い致します。 勝命について調べています。 ネットには、...

ail********さん

2017/12/1317:19:56

古典に詳しい方にお願い致します。

勝命について調べています。
ネットには、勝命について、「1112-? 平安時代後期の歌人。
天永3年生まれ。

美濃守(みののかみ),三河権(ごんの)守を歴任し,承安(じょうあん)3年以後に出家。」
などと書かれており、尊卑分脈を調べましたが、「従五下、右馬助」とあるのみで、「美濃守(みののかみ),三河権(ごんの)守」との表記はありませんでした。
勝命が美濃守(みののかみ),三河権(ごんの)守を歴任したということは、何を調べればわかるのでしょうか。どなたか教えて頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/12/1409:46:24

まずは国史大事典や平安時代人名辞典などの辞典類をひきまくりましょう。その項目の最後に参考文献や資料が挙げられていますのでそれを頼りに調べてください。


※※※
昨日最初に解答したのですが、その後に「いきなりゴール」な回答が付いたのであらためて「いきなりゴールでは駄目だ。まず辞典類をひきまくりましょう」という解答をつけたところ、その方法を批判するような返信が来たので一度回答を削除しました。で、今朝、図書館に行って辞典類を利用して「勝命」について調べたところ、以下のような結果となりました。

8:50頃 図書館入館。辞典類をひきまくる。
9:00頃 辞典類の参考文献を頼りに書庫へ。
9:11頃 参考文献を確認。

わかったこと

この方法で勝命本大和物語の研究書で勝命の識語にたどり着くことができた。
尊卑文脈に「美濃守三川権守」と明記されていることを確認。
他の研究書にも「美濃権守入道勝命カ妻」などの記述を確認できた。

画像は返信で送ります(スマホからなので)が、現在9:36です。実質30分程度でたどり着く過程ですが、これを誰かの知恵を借りて「いきなりゴール」するのでは何の力にもなりません。まずは辞書を引きまくりましょう。

ネットは便利ですし、現在はプロの研究者もネットを充分に活用していますが、学生時代に地道な研究方法を身につけておかなければ薄っぺらな研究しかできなくなります。もう一度、尊卑文脈から引きなおしてください。私の場合、あなたのいう事を鵜呑みにしないで念のために尊卑文脈を確認したからあなたの間違いを発見できたのです。ゴールよりもプロセスが大事なのです。


※「参考文献に事典を書くなんて」というような批判がありましたが、辞典類は入り口で、参考文献に事典を挙げるのはどうしても参考文献にたどり着けなかった場合などに限るのは学問の常識です。批判にならない批判をする意味が分かりません。

※「国史大事典や平安時代人名辞典にはのっていない!」という批判もいただきましたが、それをするのは(知恵袋の回答者ではなく)学習者であり、なかったら次ぎの事典に移れば良いだけの話です。自分の汗を流さなければ何事も上達しません。

知恵袋で30分分の楽を手に入れるか、30分の汗を流して力を付けるかは自分次第です。

質問した人からのコメント

2017/12/18 12:53:54

watch1967man様

この度は、御世話になりました。


そして、お手数を取らせてしまい、申し訳ございませんでした。


「学問に王道無し」ということで、地道に進めていく所存でございます。
色々と教えていただき、誠に有難うございました。

ベストアンサーとさせていただきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2017/12/1321:36:12

全然詳しくないうえに、今旅先で自分の蔵書を見ることができない状況ですが、「何を調べればわかるのでしょうか」というご質問でしたら、

『大和物語』諸本のうち第三類に分類される勝命本『大和物語』(久曾神昇蔵)の識語に「美濃権守入道勝命之以進上之本密々所令書写也是不似普通本歟殊可秘」とありますし、
顯昭『万葉集時代難事』に「勝命等所勘撰萬葉集時代條々難事」「法名勝命 三河権守」とあります。

『尊卑文脈』は極官しか載せない場合が多いので、官途の経過はたどれないのです。以前、このご質問にお答えしましたね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121682476...
あらあら あなたは投票流しする人ですか?いけませんね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141375260...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111612517...

投票流ししないと証明してくだされば、もうひとつのご質問にもお答えしましょう。