ここから本文です

ママ友のグループが大嫌いで、保育園や小学校の行事やイベントに行く度に嫌な気持...

fle********さん

2017/12/1317:27:53

ママ友のグループが大嫌いで、保育園や小学校の行事やイベントに行く度に嫌な気持ちになります。
今日も保育園のお迎えに行って、まずmに会いました。
普通に話して歩いて行ってたら、前からa

が子供連れてやってきて、aにお疲れと挨拶したらチラッとこっちを見るだけで私をスルーしてmに話かけてペチャクチャ喋っていました。
その2人はママ友のグループが同じ人達で、みんな1人1人だと話してくれるのに、グループのメンバーがいると寄ってたかってグループのメンバーの人としか話そうとしない。
イライラしてしまいます。笑
腹立つのでスルーしていますが、何故自分は敬遠されるのか?
メンバーに入れないのか?
メンバーに入りたいわけじゃありませんが、なぜメンバーに入れないのか理由が知りたいです。笑
仲良かったママ友も私よりグループを選んで最近は疎遠気味です。
なんだかなーと思います。
別に普通にしてくれたらいいのに、なぜ避けられるのかわかりません、ら

閲覧数:
1,950
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adj********さん

2017/12/1413:27:01

わかりますわかります。ママ友問題ってくだらないとか言われるけど、死活問題ですよね。毎日だったり、近所だったり、子供からんでたり、職場と違ってやめられないし。学校と違って卒業できないし。あなたが避けられる理由は、グループに入れてもらおうと必死になってないからですよ。一人でいいや、ばかばかしい、なんて思ってるのが、周りに伝わっちゃてるんです。グループの人たち、必死です。輪を乱さない、周りに置いてかれない、ぼっちにならないとか。グループの方が、華やかに見えるし、情報量も豊富、リア充に見えるから、そっちを選ぶのは普通のミーハーな心理じゃないですか。
そんな私も必死にならない派ですが、何もしなくてもグループではぶられた人、ママ友の数を増やしたい人、などが近寄ってきて仲良くしてくれますよ。そういう人と表面的に付き合って、ななんとかこのママ友世界をしのごうかと。頑張ってね。

  • 質問者

    fle********さん

    2017/12/1418:55:37

    共感していただきありがとうございます。
    うれしいです。
    私も1人1人が嫌いなわけじゃないんですが、グループになるとどうも、、、
    たしかにグループのメンバー達は必死そうですね。
    グループ内でも揉め事があるみたいだし。
    私は必死感が足りないんですね!笑
    たしかに!そうかもしれません!
    私はグループだけじゃなく、静かな人だろうが明るい人だろうが誰とでも仲良く話したい派です。
    そのグループ以外のママさん達は、気軽に話してきてくれたり、こっちが話していってもぎこちなさはありませんね。
    そうゆう人達をこれからは大切にしていきますね!

質問した人からのコメント

2017/12/18 00:01:35

ベストアンサーに選ばせて頂きました!

「ママ友の子供が嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2017/12/1515:44:27

まあそんなもんですね。

私は今幼稚園のプレに行ってます。
仲のいい友達と行っているので別にいいんですけど、先日同じプレのママと小児科の待合室であいました。

話題がつきないくらいお互い楽しくしゃべりましたが、幼稚園では通常モードです。

そのママ友もプレに入る前から仲良くしているママ友がいるので、そのママ友優先でずっと一緒にいます。
私は私で、自分の仲のいいママ友と一緒にいます。

お互い一人同士だとしゃべるけど、幼稚園に行くとやっぱり自分が一番仲良くしている人優先になっちゃいますね。
かといって、別にお互い避けているわけではないんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/12/1414:34:13

相殺効果というか。
集まると排他的になる人っているよね。
女女してるというか。いるよ。一定数。

あたしもダメだからグループには近寄らないけど。
個々には普通に付き合ってる人もいる。
正にあなたと同じ感じだと思うけど。
別にまぁそんなもん。って感じかな。

あたしはグループが集まって来たら自分から上手く避けるというか。
相手から避けられてる感を感じるまで関わらないというか。
別にあたしを敬遠してるんじゃない。
グループモードに突入しただけというか。

nan********さん

2017/12/1319:08:27

この文章を読むと、何となく分かる感じが。 何でそんなにイライラしているのですか?
まわりが避けていますよ。

もっと普通に挨拶して普通に振る舞ってみて下さい。

him********さん

2017/12/1318:58:06

メンバーにはいりたくないなら、いいじゃないですか。

それを、ほかのママ友も、言ってるくらいなんでしょう。

あっ、もしかしたら壁に耳ありで、ほかのママとそんな話をしているのを誰かに告げ口されたのかも。

mik********さん

2017/12/1318:01:24

それは、うまくグループの雰囲気を仕切って誘導してる頭いいのがいるね。
理由なんか大したことないと思うよ。隣の国みたいなもんでさ、敵を作っておいたほうがグループがまとまって安心するとか?まぁ、鼻くそみたいな理由じゃない?

考えるのも相手するのも関わるのも損だよね。確かに毎日嫌な気分だろうけど、明るく大きな声で挨拶だけして、さーっと通りすぎていけばいいよ。