ここから本文です

妊娠中/お腹の張り/ウテメリン/ウテロンの服用について 現在34週です。お腹の張り...

くまっくまーさん

2017/12/1319:29:38

妊娠中/お腹の張り/ウテメリン/ウテロンの服用について
現在34週です。お腹の張りが結構頻繁なのでウテメリンのジェネリック(多分)のウテロン5mgを1日3回食後に飲んでいます。
けど今日は寒い

せいか分からないけれど張りが頻繁にあるので食事前に飲みたいです。
ほかの人の知恵袋見てみたら、食事前に飲むのはいいけど、8時間空けなきゃいけないとか、5時間空ければいいとか6時間だとかいろんな事が書いてありますけど結局どれが正しいんでしょうか、、、
今日はとりあえず飲んじゃいますけど、本来は何時間空ければいいのかわかる方いたらコメントお願いします!!

閲覧数:
553
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dlk********さん

2017/12/1320:27:34

ウテロンではなくてウテメリン錠5mgの話になりますが。

基本的には1日3回食後なんですけども、「症状により増減すること。ただし1日30mgを超える場合は副作用がキツく出る恐れあり」って感じになってます。

私の話ですが、入院前は1日6錠飲んでました。
夜の睡眠中は飲みませんから2〜3時間おきくらいに飲んでたみたいですね。
忘れちゃったけど。
入院して点滴から錠剤に切り替えた時は、1回2錠を4時間おきに計8錠飲んでました。たしか。

まぁ、点滴になれば弱いので1分間に50mgとかですから。

  • 質問者

    くまっくまーさん

    2017/12/1321:31:01

    計8錠!!!すごいですね!わたしは1日基本3錠で、なぜか夜がすごい張りやすくて夜中に張ってしまった時は1錠飲むみたいな感じなんですけど、副作用なのか、お風呂に入った時に失神しそうになってしまった事があって、副作用を恐れています、、、けど最近張りが増えてる気がするので次の健診で先生に相談してみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/12/1319:49:47

ウテメリンは心臓に負担を掛けます。
用法は守って下さい。
安静を保つのが効果的です。
収まらない様なら、産婦人科に電話してください。
後2週で生まれても正常分娩になります。
頑張ってください。