ここから本文です

17歳フリーター、一人暮らしをしています

アバター

ID非公開さん

2017/12/1321:04:15

17歳フリーター、一人暮らしをしています

親族とは絶縁状態です
かけ持ちして働いていますが、生活が厳しいです
ペットがいて、その子の治療費が予想外の出費でした
来月からは貯金も無くなるので破綻です
色々調べたところ、生活保護ではなく、生活を成り立たせるためにお金を借りれる制度がある事を知りました
生活保護は未成年には出来ないようですが、借りることは出来るのでしょうか?
二つ目のバイトを始めたばかりで、これからシフトも増やしてもらえるので、あと2ヶ月過ごせればなんとかなります
詳しい方、教えてください

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/12/1522:58:38

未成年でも生活保護は受けられると思います。
扶養できる能力がある親ばかりではないし、親族が全て亡くなっている人もいるし。

役所に相談してみてください。
しかし、収入が基準以上でしたら生活保護は受けられません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/12/1412:19:39

未成年者の扶養義務という親の義務があります。

これにより生活保護はうけられないし、生活福祉資金も借りられません。

民間金融もできません。結婚していれば、成年擬制でかりられますが。

ryu********さん

2017/12/1407:18:52

>生活保護ではなく、生活を成り立たせるためにお金を借りれる制度がある事を知りました
書き方があいまいですので、わかりにくいのですが、
「生活福祉資金」のことですかねぇ?

それならば、社会福祉協議会に相談することになりますが、
未成年・単身では難しいんでないかと思いますよ。
保証人も要りますし

>生活保護ではなく、生活を成り立たせるためにお金を借りれる制度がある事を知りました...