ここから本文です

大学受験の話です。 全教科を受ける国公立で偏差値60の学部か、3教科で受ける私立...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1321:59:02

大学受験の話です。
全教科を受ける国公立で偏差値60の学部か、3教科で受ける私立大学の偏差値60。
どちらの方が難しいでしょうか?

人によって難しさが違うのはわかってますが、僕は特に理系科目と英語が得意で、地理Bはやってないのでよくわかっておらず、国語は大の苦手科目です。
二つめの質問としてそんな僕が受ける時、国公立の偏差値60か、私立の偏差値65どちら方が入りやすいというか、受かる可能性があるでしょうか?そしてどちらを選ぶべきでしょうか?

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1522:28:02

ああ、受かる受かる、きっと受かる。

国公立なら受かる。

心配しないで早く寝なさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js4js5js6jc1さん

2017/12/1412:42:07

公立大学後期日程とかになると科目数がめちゃくちゃ少ないんだが、そういうのは考えないの?
まあ、どこの大学で何を学ぶのか、卒業してどうなりたいのかなど、具体的な発想も無ければ、私立はただの浪費。ランク落として国公立でええんちゃうの?

kg_4649さん

2017/12/1410:50:41

結局あなたの学力や得意・不得意の傾向によるので、合格可能性は模試で判断するしかありません。

大学の偏差値を見ても、自分の偏差値がわからなければ意味はないですよ。
高1・高2の前半の模試は3教科タイプなので詳細はわかりませんが、高2の後半から5教科7~8科目型の模試になります。

そして模試にもよりますが、記述模試なら概ね自分の偏差値は1つではなくなります。
志望校の入試科目、配点に得点を換算するタイプの模試なら、志望校ごとに自分の偏差値が変わります。
その上で志望校の合否判定を行います。

そうすると二次に国語がない国立で私立と同じ教科なら、あとは配点の違いで異なってきますが似たような偏差値になり得ます。
そうなったら例えば国立はC判定、私立C判定となることもあり得ます。
このあたりは完全にケースバイケースなので、現状ではどうとは言えません。

まぁ現時点では合格可能性はあまり気にせず、国立二次型の勉強を粛々と進めつつ、センターのみの科目も取りこぼさないようやっておけばいいです。
気にするのは高3になってから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。