ここから本文です

ゴルフ アイアンはハンドファーストでアドレスして打つのはなぜでしょうか? ア...

kun********さん

2017/12/1322:42:20

ゴルフ
アイアンはハンドファーストでアドレスして打つのはなぜでしょうか?
アイアインは距離に応じて番手を選ぶものと思いますが、ハンドファーストにして打つ理由はなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ify********さん

2017/12/1400:55:30

>アイアンはハンドファーストでアドレスして打つのはなぜでしょうか?

アイアンというクラブがそのように設計されているからです。

例えばお手持ちの7番アイアンのソールを地面に押し付けてみてください。シャフトが少し前方に倒れると思います。つまりシャフトをその角度で前方に倒して構えることが、そのアイアンに求められている構え方だということです。

これが9番アイアンであれば、前方に倒れる角度がもう少し深くなると思います。

つまり、ハンドファーストに構えることを想定してアイアンというクラブが設計されているから、というのが回答となります。

質問した人からのコメント

2017/12/18 11:48:29

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wbc********さん

2017/12/1515:49:13

昔から、そうだから。
深く考えることでは、ありません。

レベルが、上がってくれば、グリップの位置は、少しずつ変わります。

ieh********さん

2017/12/1509:27:25

> アイアンはハンドファーストでアドレスして打つのはなぜでしょうか?
アイアインは距離に応じて番手を選ぶものと思いますが、ハンドファーストにして打つ理由はなんでしょうか?

どいつもこいつもバカ?
ハンドファーストの打ち方じゃなくて、
ハンドファーストにしてダウンブローに打つ理由は?
だろうが!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gor********さん

2017/12/1508:47:42

「アイアンはハンドファーストでアドレスして打つのはなぜでしょうか?」
私の様に本物のゴルファーは、常にスクエアに構えていきます
それがシャフト、ソールの機能が100パーセント機能して出玉が
安定すらからですね。

85叩きのホラ吹きシングル戦国群は上手く面でヒットさせる為に
ハンドファースト、フックグリップで構えます。
よーく考えて下さいね、MB使っているのにハンドファーストに
構えるって、、、、、、、、、、
ホラ吹きシングル戦国って笑えますか((´∀`))ケラケラ

アドレスの基本(イメージ)は低い球フック、
高い球スライス。

ryo********さん

2017/12/1505:14:19

打てる人はハンドファーストにする必要はありません。
スイングのメカニズムとクラブさばきが理解出来てればハンドレイトに構えてもその反作用でハンドファーストのインパクトを迎える事が出来ます。
そう言った練習方法もあります。
ですがほとんどのゴルファーはそれが出来ませんからそれなら最初からその形作ってアドレスした方が簡単だろうという理由です。
ですから無理してハンドファーストに構える必要はないと思いますし、理解出来てない人は身体の中心から外れた位置に手元をセットして、グリップエンドがそっぽを向いた状態でスイングしがちになるという弊害もあるのでY時で構えた方が良い事もあります。
但しゴルフの安定性を欠く1番の要素は手首の使い過ぎだと思います。
インパクトのハンドファーストは絶対条件なのでY字に構えるとクラブの操作中に手首に横の力が働きやすくなります。
クラブが重く遠心力が働くのでアドレスの時点で正解の方向へクラブを導くイメージが出来てないと必ずプレーンから外れます。
ですからクラブさばきが理解出来てない人は不正解の方向へ手元が動いてヘッドが返らなかったり返りすぎたりする可能性が高くなるのでそれならハンドファーストで構えて最初からインパクトに近い形を作る方法が1番手元の余分な動きを抑えられる可能性が高くなるのです。
クラブの形はインパクトを想定したものなのでアドレスは別と考えても良いのですが、ゴルフスイングをよりシンプルにしてミスを極力減らす為には理にかなった方法だと思います。
因みに私は極力ハンドファーストを抑えて構えたい派ですが上達過程ではハンドファーストでした。

cnj********さん

2017/12/1505:12:42

アイアンヘッドの重心でボールを打つ為です。この世の中にボールの中心以下に重心のあるアイアンはありません。
従ってアイアンの重心でボールを打つ為にはダウンブローの入射角にする為にハンドファーストにする必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる