ここから本文です

自分の生き方について真面目な質問です。 まず先に、長文になってしまうこと、所...

shu********さん

2017/12/1400:03:07

自分の生き方について真面目な質問です。
まず先に、長文になってしまうこと、所々意味不明な箇所があるかもしれないこと、変換ミスやその他語尾が安定しないことを謝らせていただきます。質問

を書いてるとつい長くなってしまうので…

本題に入ります。僕は今、中2です。悩みが多数あるのですが、ここでは「同学年の人達」について長々と語らせていただきます。
僕の学年は、一言で言うと頭が悪いです。それは勉強がうんぬんの話ではなく、単純にバカと言うことです。この文ではこの意味で通します。自画自賛するつもりは全くありませんが(したくありませんが)、僕は自分が学年の中で頭が良いと思うのです。それはあくまで比較的であって、自分が優れているからではありません。前述したように、周りの頭が悪いのです。僕の学年の半分以上がその部類に入ります。中学生にもなるのに単語もろくに知らず、会話も成立せず。数の問題で必然的にこちら側がおかしいかのような空気になってしまい、まともなやりとりが全くもって出来ません。僕等の一つ上の先輩の学年は去年やもっと前でも普通に会話できるし、基本的な単語も普通に使えるし、全然頭悪くなかったんです。なので僕等の学年から急にバカになってるのです。
~事例~
・僕が「物理的に~」と言っただけで相手の理解が追いつかない。相手は「物理」と言う言葉を聞いただけでも難しいと思ってしまう困った奴なのです。そんな奴ばかりなので、「僕があえて難しい言葉を使って大人ぶってる」という解釈を勝手にされます。物理の意味を聞かれたら、別に辞書で調べたわけではないので詳しくは説明できませんが、使い方とかある程度の意味は普通分かりますよね、、、?
・ちょっとした言い合いになったとき、こちらは事実を言い続けてるだけなのに相手は自分の意見や感情などを押しつけ勝手にヒートアップ、結果僕が悪くなる

などなど、このようなことが四六時中続いていてさすがに耐えかねます。なので僕はなるべく周りの雰囲気や空気、レベルに合わせる努力を毎日しています。自分が本当に言いたい意見や本当にしたい事など、全て我慢し、自分を殺し、周りが代わり映えしないように保つ努力をしています。周りが楽しんでるなら、大して面白いとも思わない自分を殺して楽しむ。こういった事をやり続けているからか、家に帰って一人になると今までなかった疲れが急にのしかかってきてすぐに寝付いてしまいます。自分を殺し過ぎるあまり、本当の自分を思い出せなくなり、見失っています。
事例の仲にあったとおり、僕はあくまで事実しか言ってません。それなのになぜ、認められないのでしょう。なぜ、僕がおかしくなるのでしょう。自分は間違ったことはしてないのに、周りの空気を乱してしまう。だから、自分という人格を無かったことにして、苦しみに耐える道を選んだのに、それでも周りは僕を普通のクラスメイトとは違った目線で扱ってくる。別に皆と仲良くなりたいわけではありません。ただ、僕をごく普通のクラスメイトとして、普通の存在として認めて欲しいだけなんです。それすら許されない。やはりそういう位置に生まれてしまった物は、努力しても無駄なんでしょうか…なんで周りが頭悪いだけなのに、自分のように標準的で至ってまともな頭脳の人間が少ないってだけなのに、こちら側が苦しみ続けなければいけないのでしょうか。親に相談してみても同じでした。事実を言っているだけなのに僕が認めない頑固者だと勘違いして見捨てられました。
意見、予想、感情、欲求、夢、自分…僕はこれ以上に何を縛れば良いんですか?これ以上の僕の何を殺せば、認められるんですか??誰か教えて下さい。
縛る必要が無いというならば、そちらの意見もぜひ聞きたいです。本心は上記とは違います。もう、
つまらないのに嘘笑いをするのは嫌だ。自分の明確な意見を言えないのは嫌だ。自分のするべきと思った行動を抑えるのは嫌だ。
失った自分を見つけ出したいです。少しは自由になりたいです。平穏な日々が少しは欲しいです。どうか回答お願いします。二度目ですが、くどいような長文失礼いたしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

2017/12/1816:18:03

中学2年生でここまで「自分」と「他人」とを客観的に見れるのはすごいなと文章を読ませていただきました。正しいのに理解されない、何をしても伝わらない、思い通りにいかない。我慢の限界で自分を見失いそうになる悪循環。辛い、辛いですね。気持ちはすごくよく分かります。今のあなたには「理解はできても納得しがたく」、さらには少し酷な意見かもしれませんので、受け入れがたければ無視していただいて結構です。

まず。。。『自分の中で他者は何のために存在するか?(あなたにとって他の人がいる意味ってなんですか?という感じです)』ということを考えてみます。以下、質問文から。

>僕はこれ以上に何を縛れば良いんですか?これ以上の僕の何を殺せば、認められるんですか??
>ただ、僕をごく普通のクラスメイトとして、普通の存在として認めて欲しいだけ

あなたにとって他人とは、「自分を認めてくれる存在」、正確には「自分の『意見、予想、感情、欲求、夢』などを、全部とは言えないけれど、ある程度は認めて、分かってくれよ」ということでしょう。これは何も問題ありませんし、だいたいの人間がそうです(もちろん私も!!)。しかしここに落とし穴。

あなたは今、「自分を認めて欲しい」という人の集まりの真っただ中にいます。しかも中学という年代は、その主張が大人よりかなり激しい時期だと私は思います。つまりみんなが(そうは直接言ってないでしょうが)「みんな俺を見ろ」「俺はかっこいいだろ」「すごいだろ?」と主張しあっています。その時代はある意味で一番動物的な時代です。イメージは「動物園の猿山」です(例えが悪くて本当にすいません)

「事実」を言うこととは、言われたその人にとっては受け入れがたいものでしょう。なぜなら事実は他者にとって大概、無慈悲で残酷です。「自分はできない」「他人より知らない」、あなたと同じように「自分は拒否されている」ということを突き付けられたと思うでしょう(もちろんあなたにその気がなくとも)。当然、認められないので、怒り、無視、拒否のどれかです。

>僕はあくまで事実しか言ってません。それなのになぜ、認められないのでしょう
アナタの不幸はある意味では「かしこい」ことかもしれません。「事実が見えてしまい」かつ「事実を言葉として表現できてしまう」ことです。(本当に事実かは私には分かりませんが…)

というわけで、べたな言い方ですが、「認められたい」から「認める」存在に変われはしないでしょうか。残念なことに、自分の環境はめったなことでは変わりません。自分の学年、中学校、友人などなど。しばらくは我慢するしかない状況なのは確かです。変われるのは自分ということです。相手を認めるのは、ある意味ではあなたにとって「我慢」であり、「耐え難い」ことだと思います(相手を頭が悪いと思うとなおさら)。完全に認めなくても構いません。「?」と思い、事実を言うまえに「まぁそういう考えもあるよね」と思いとどまったり、「あほか、こいつは」と思った時も「なんでそういうことを言うのか」などと思いを巡らせてみてください。そういうことが頭の片隅にでもあれば「そうだねぇー」「へぇー」とかでも構いません。

そうすれば…
少なくとも相手が攻撃的になることは多少減る→自分の意見、予想、感情、欲求、夢を言っても前ほどは拒否されない→我慢も減り、もう少し楽になる。という循環が生まれるかもしれません。楽観論かもしれませんが。

高校や大学に行けば周りは変わりますので無理なら耐えてください。しかし社会に出た時に同じ問いにぶつかる可能性は高いです。どんなにいい会社に入っても相手にする人間は、あなたの話を全く理解できない人間はいるでしょう。残念ながら世の中、理不尽な人間は存在します。

「自分を殺す」のではなく「相手を生かす」とでもいうのでしょうか(それでも生かしきれない相手はいるでしょうが)。今のあなたなら変われるでしょうし、今変わる方が楽です。正確に私の考えを伝えるために多少言葉が難しくなったと思いますが、あなたなら理解されると思って、そのままで伝えています。長文失礼、少しでも参考になれば。ここから明るい未来になることを願っています!

• 質問者

shu********さん

2017/12/1921:43:52

なるほどです。
    僕は分析したり言葉にするのは得意ですが、一方方向からしか物事を見れていなかったのかもしれません。
    少し考え方とやり方を変えてみますね。
    素晴らしい回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/20 23:37:57

回答ありがとうございました!
自分に無かった考えを聞けてとても参考になりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる