ここから本文です

【至急!】

アバター

ID非公開さん

2017/12/1407:15:21

【至急!】

通り芯のない図面って存在しますか?
大学で建築を学んでて、図面を書かないといけないんですが書き方がわからないです。
四角い建物ではないので通り芯をどのように書いたらいいのかわからないです。
教えてください

閲覧数:
640
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_y********さん

2017/12/1617:29:03

意匠図の場合、通り芯からの寸法が明記していない図面があったりしますね。
でもその場合は構造図があり、構造図の通り芯から意匠(仕上げ)の寸法を見ます。
四角ではない(斜めの面がある・R面がある)場合でも基本的には通り芯はタテ・ヨコです。どんな複雑な形状でも必ず基準となる柱がありますのでそれに従って通りを出します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acm********さん

2017/12/1511:51:17

近所に建築科のある工業高校はないですか?
基準線の引き方がわからないと何もできませんねえ
ここで質問してる場合ではないと思いますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2017/12/1510:17:05

不動産屋のチラシの間取図なんかには、通り芯はありませんね~
まぁ
そういう間取図は寸法的に正確な図面ではない場合が多いし、分かればいい、見易ければいい、という事で。

逆に、正確な図面を描くんであれば、通り芯などの基準線は必要になりますねぇ。定規で どこからどこまで測るのか? となったとき、どこからに相当するのが基準線になるって場合は、多いですから。

しかし、大学の授業で 図面の描き方の勉強をしてると思うんだけど、それが分からないって事? せんせや友達とかにも聞けないの? ここで文字で説明されるより分かり易いと思うんだけどー

sin********さん

2017/12/1409:42:53

四角い建物で無くても基準線が通り芯です。

どんな形状の建物かわかりませんがその形状の外から例えば500の柱なら250の位置にするとか

建物の壁を180で決めたなら外面から90の位置を通り芯にするとか

真ん中はなどの壁の無い場所は柱のスパンとかで決めますね

os_********さん

2017/12/1407:45:55

通り芯が無いと建物を建てれません。というか、スパンが分からないと、どう建てますか?
例えば、円形の建物なら、円の中心を基点として通り芯を書けば良いです(その場合、半径と角度を通り芯に表記)
とにかく、あなたが基点としている位置はなんですか?そこから通り芯を振ればよいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる