ここから本文です

レンタカー屋と揉めてます。助けてください。レンタカーで自損事故を起こしました...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1411:21:59

レンタカー屋と揉めてます。助けてください。レンタカーで自損事故を起こしました。後輪の片方が折れてグニャッと上を向いている状態です。

保険に入っているので修理は保険で勝手にできると思うんですがレンタカー屋がノンオペレーションチャージとして50,000円払えと言っています。しかし予定の営業所に自走して返還すれば20,000円と決まっています。車体を引きずりながら火花を散らすような感じでしたが無理矢理自走して借りたお店に何とか返しました。自走して返還したのだから20,000円と主張していますが聞き入れようとしません。タイヤが回っていない状態で帰されてもその後走れないんだから自走とは言えないといいます。正直こちらにも無理があると思いますがレンタカー屋にも無理があると思います。どちらが正しいと思われますか。

補足2万円で済みました。回答ありがとう。

レンタカー屋,20 000円,グニャッ,ノンオペレーションチャージ,レンタカー,50 000円,借受人

閲覧数:
5,960
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

2017/12/1415:00:47

普通に考えれば
“車体を引きずりながら火花を散らすような感じでしたが無理矢理自走”
していれば警察に止められますね。
そもそも事故処理の時点で。
釣りではなく本当なら度し難い無能です。
相手をするだけ無駄。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1415:10:40

    いや、そんなガリガリガリと引きずるかんじじゃなくて、曲がるときにチョン、チョン、ガリ、ガリ、と言うかんじでした。
    左後ろだったんで1人乗りとのバランスが取れて、結構普通に走れたんですよ、三輪でも、、

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/19 21:14:07

お前の頭のほうがおかしい(^^ )
実際、2万で済んだよ(^^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2017/12/1812:05:32

何とかなると良いですね。

mas********さん

2017/12/1623:27:19

車って四輪よね?

三輪で走ってたらそもそも車じゃなくない?(笑)

mop********さん

2017/12/1610:11:59

これはちょっと難しいように思う

要は強引に自走して破損が広がった部分が保険の対象になるか否かだ

「営業補償の一部として」と明記してるが予定の営業所とそれ以外の営業所で金額に差があるのは、その車両の運搬量だろう

運搬は実際発生していないからその名目では請求できない

強引に自走して、破損が広がった部分は保険で賄えるとしたら、差額の3万はレンタカー屋の不当利得になるが

強引に自走して破損が広がった部分の修理代はあなたの重過失で車両保険で填補できる部分ではないとしたらあなたが払わなければならないだろう

そしてその部分が今回レンタカー屋が請求している部分となる

そしてその金額を3万だとレンタカー屋が言っているならおとなしく払った方があなたにとって得かもしれない

a42********さん

2017/12/1514:10:16

そもそも道路交通法違反ですので、保険は適用されないし、NOC以外も請求されても仕方ない状況ですよ?

ats********さん

2017/12/1504:07:14

質問者様に無理があると思われます。