ここから本文です

感情的になってしまい愛猫に申し訳ないです。 感情的といっても猫に対してでは...

big********さん

2017/12/1411:52:15

感情的になってしまい愛猫に申し訳ないです。

感情的といっても猫に対してではなく、上階の騒音です。
子供も暴れてすごいのですが、親も行動が乱暴です。
留守か寝るまで(夜中)静かになりません。

あまりひどいので大声でうるさい!と怒鳴ってしまいました。

騒音の上に飼い主の私までが怒るので愛猫が可哀想です。
ここは鉄筋のRC構造ということで入居したのですが、今まで暮らしたアパート(木造)の中で一番響きます。

猫も今日は朝からまったく寝ないし、いつもこたつの中に入るのにずっと外にいました。
そんな中、私が上の階の人に怒鳴ってしまい申し訳ない気持ちで一杯です。

誤解のないように確認したいのですが、猫に対して怒ったことは一度もありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルナさん

2017/12/1415:23:20

猫は騒音は気にしてません。
なんだ?くらいな軽いもの。
ストレスなんて感じてませんよ。
猫や動物が一番ストレスなのは飼い主さんがいつも通りで居てくれないこと。
ピリピリしたり悲しんだりしている、楽しそう嬉しそうなどは感じているようなので、飼い主さんの変化に驚きソワソワしているのです。
不思議ですよね、言葉しゃべらないから分からんだろうと思いがちだけどそうじゃない。

私が泣いていたら猫は私にまとわり付き、ニャーニャーいってました。
心配してるの?ありがとうって嬉しくて抱きしめた経験が何回かと、大声だしたりすると早々に撤退しますし、イライラしてたら猫ちゃん寄って来ずで、分かるんだなぁと確信しました。

質問した人からのコメント

2017/12/14 17:36:54

ありがとうございます。
上の騒音より私自身に問題があるようです。
痛い点をつかれて猛省しています。

猫って飼い主の感情が分かるんですね。
不安定で泣くことが良くあるのですが必ず近づいてきてくれます。

猫ちゃんの幸せのためにもまず自分がしっかりしないと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる