ここから本文です

フロントブレーキの片効き調整 バネを曲げるのでしょうか? 前後にがたつくので...

xkd********さん

2017/12/1413:36:22

フロントブレーキの片効き調整
バネを曲げるのでしょうか?
前後にがたつくのですがネジを締めれば良いですか?

片効き調整,ナット,フロントブレーキ,片効き,バネ,ネジ,スパナ

閲覧数:
154
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuc********さん

2017/12/1509:01:02

バネの後ろに調整カムがあるので
それを回すと片効きが直せる。
全体の取り付けが緩んでる場合は
フォークの後ろの袋ナットを締めればOK。
このブレーキの場合、しっかり取り付けても
ブレーキを握って前後に車体を動かすと
本体がグラグラとたわんじゃうのはデフォ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uji********さん

2017/12/1507:03:19

レンズに依るデフォルメかも知れないですが…
貫通軸と…キャリパーアームが曲がっているように見えます。

分解して…定盤等で…確認してください。

hhh********さん

2017/12/1419:58:53

このタイプでブレーキ時の前後不安定感、
リム歪みが原因だと思います。

スポークをいじることになる。
専門家に任せた方がいいかも
知れません。

wak********さん

2017/12/1414:40:04

ガタつきおさえるのは、スパナが2個入ります。ラジオペンチとスパナでもいいです。
画像中央の軸の端のナットと袋ナットが緩んでいます。ナットを軽く締め・・・・ガタをとれるぐらいナットを締め込んでください。締め込んだナットをスパナかラジオペンチで固定して、袋ナットを締めて・・・・共締めさせて固定します。

片効きは右中央のフォーク裏のナットをゆるめ、ブレーキレバー握ってシューをリムにあてた状態で、先ほどゆるめたナットを締め込んでください。
ばねを曲げるのは高等なやり方で普通まずしません。

man********さん

2017/12/1414:18:07

前後にガタガタなら左右もユルユルでは?
確かめてます?

だとしたら…
ちょうど良い角度(位置)にブレーキキャリパーをあわせ、フォークの裏側にあるナットを締める。
それで前後左右のガタが無くなって解決するはず。

自分の手と目を使って確かめれば分かると思います。

sug********さん

2017/12/1413:39:48

あなたにはかなり難しいです。
自転車店へどうぞ。