ここから本文です

新築で家を建てようと思っています。

periwinkle796さん

2017/12/1414:31:39

新築で家を建てようと思っています。

最終的には親の介護のために生家に戻るのですが、子育ては自分たちだけでやりたいという妻と、まだ若いうちに息子が家にいると周囲から嫌味を言われるという母の要望で、今現在は賃貸のマンションに暮らしています。
しかし、後数十年は戻れないことを考えると、マンションではなく戸建ての家のほうが心置きなく使えるのでは?と夫婦で決め、子供の子育てのしやすさ等も考えて土地を探していたのですが、希望していた場所が住宅メーカーから定期借地権の土地ですといわれました。
聞きなれぬ単語ですし、地方の住宅メーカーのため(東新住建)不安があります。しかしその場所で土地を購入することを考えると、地代を払うだけの方がメリットが大きく、目先の金銭だけに釣られてよいものかと夫婦で悩んでおります。

どなたか定期借地権の土地で家を建てられた方がいらっしゃいましたら、その後のことなど教えていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyacinth936さん

2017/12/1918:12:52

私は定期借地権の家に住んでいます。

家を購入する時は、不安でしたが調べるとマンションなどで結構あったのでふーんと思いました。

希望の場所の土地付き一戸建ては高く買うことができませんでしたが定期借地権の家なら一戸建ての半値で買えたので若くて貯金が少なかった私たちにはちょうどよかったです。

正直自分の将来設計との兼ね合いだと思いますので、質問者さんがどのような暮らしをしていくかによると思います。私たちは予想通り子供は巣だちしてそれぞれ家を持って住んでいるので、定期借地権の家にして良かったと思います。
私たちがいなくなったら、この家が子供達のお荷物になるのは、可哀そうですからね。

ちなみに私も愛知県在住で東新住建さんの戸建てです。もう、20年近く前に購入しましたが、今はここぐらいしか定期借地権ってやってないのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2017/12/21 09:35:48

自分が土地のことでほか兄弟と揉めている為、子供たちのことを考えると、期限付きで手放さざるをえない土地というのは、自分にはメリットがありますね。
ベストアンサーは実際に定期借地権の土地に住まれている方へ。
ほかお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teru_okudaさん

2017/12/1708:19:25

10年程前の住宅統計で、世帯数を住宅戸数が約2割上回っていました(空き家率20%)

現在は、空き家率30%に近いと思います。

今後、20~30年で、空き家率50%近くにいくかも知れません。

その状況で、定期借地権の土地に建った家が売れるか、考えてください。

おそらく、所有権付きの土地に建った家でも、売却には困難が付きまとうとおもわれます。

戸建ての賃貸もあります、もう一度、原点に立ち返って考えられたらと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1707:24:37

知人が建てました。50年の定期借地です。50年後には更地にして返さなければならないです。
更地にできなかったら、他の財産差し押さえてでも、更地にする契約です。

居住用の場合、まだ、制度ができて50年経っていないので何とも言えません。
初期投資費用は安いのですが、売るにしても、50年後には返さなければならないのが前提ですので、買い叩かれます。

あと、超高級マンション、東京メトロ日比谷線の広尾駅そばの広尾ガーデンフォレストという超高級マンションも、定期借地です。
50年後は取り壊して、元の地主に返却し、赤十字病院が建つことになっています。

事例がないので知らないのですが、50年後に取り壊し費用が出せなかったら、借地人は破産でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。