ここから本文です

赤ちゃんが話し出すのは何時頃ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1414:35:48

赤ちゃんが話し出すのは何時頃ですか?

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/12/1414:36:45

赤ちゃんがしゃべる時期の平均(約50%の赤ちゃん)は1歳前後に意味のある言葉を話し始めます。

生後1年3~4か月までには、約90%の赤ちゃんが1単語以上の言葉を話すようになります。

赤ちゃんがしゃべる前兆は、不明瞭ながら意味ある言葉の断片を話し始めたらあともう少しで話せるようになります。

赤ちゃんは、言葉をしゃべり出すまでにいくつかの段階を踏んでいきます。

最初は、クーイングという言葉にならない「あっあっ」「あうー」といった声を出します。

クーイングにより自分が話した声を自分の耳で聞きながら、声を出す準備を始めます。

クーイングのあとは、「あ~」「う~」といった喃語(なんご)という言葉にならない声を出し始めます。

母音・子音や音の響きを覚えて、ママ・パパの話す言葉を真似するようになり、喃語の種類も増えてきて徐々に意味のある言葉をしゃべる段階にきます。

このとき赤ちゃんは喃語で感じた感情を表現するようになります。物を指さして何か言いたそうにしていたら、「マンマ(ごはん)ね」などと話かけると良いといいます。

赤ちゃんが立ち上がるようになると、声帯が下がってきて声が響いて、さらに声が出しやすい状態になってきます。

そして、赤ちゃんのこれまで話されてきた「ブーブー」「まんま」といった言葉が脳に定着し、声帯が上手く使えるようになると意味のある言葉が話せるようになります。

最初は1語で、話せる言葉も2語3語と増えて行きますが、2語になるのに時間がかかる子もいて、成長のペースは様々です。

焦らずにゆっくりと言葉を話せるように上手くコミュニケーションを取ることが大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/14 14:41:17

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2017/12/1414:36:27

同じ時間に話し出す赤ちゃんとか怖いな。

mwi********さん

2017/12/1414:36:27