ここから本文です

借家に住んでいた私が賃貸で居住する人間がいる家を購入しました 不動産業者から前...

bvm********さん

2017/12/1417:49:05

借家に住んでいた私が賃貸で居住する人間がいる家を購入しました 不動産業者から前の持ち主の知人なので契約書なし敷金なし私が住む時は6ヶ月前に通告して下さいの説明を受けました 退去も円満に合意しておりまし

たが 借家住人から 賃貸契約証 敷金20万ある事が判明しました なお不動産業者は購入賃貸全て同一で全てを知っています 宅建協会 詐欺で警察にでしょうか?

補足借家住人から私に対し敷金の返還求められてます 

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/12/2019:32:12

宅建協会に加盟していないと痛くもかゆくもないので、加盟していることを確認してください。その契約書には、仲介者としてその不動産屋が署名捺印しているなら、重要事項の説明漏れということで申し出れば普通は賠償してくれますよ。渋るようなら宅建協会に指導を求めて下さい。でも、民事ですから警察は相手にしてくれません。その不動産屋が、騙す意思を持って売買契約を結ばせたことを証明しなければばらず、同じ事例が多数なければ警察は犯罪として扱ってくれません。本当に担当者の単純ミスなのかもしれまんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2017/12/1503:29:57

関西にお住まいなんですかね?
敷金持ち回り自体は珍しくないですが、説明がないのはダメですよね。
説明を受けてない書類に残ってないので、宅建協会にチクりますよといってやればいいのではないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる