ここから本文です

戸建ての大家をしています。 水道配管埋設部からの漏水がわかりました。 修理は...

cb0********さん

2017/12/1420:52:46

戸建ての大家をしています。
水道配管埋設部からの漏水がわかりました。
修理は大家である私がすべきかと思いますが、漏水による増額になる水道料金も大家が支払うべきでしょうか?

修理は市の指定業者に依頼しますので、漏水申請は一応していただけるようです。

閲覧数:
364
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2017/12/1612:12:43

修理代金は大家さんが支払うのが一般的ですが、水道代金は入居者と水道事業所の契約ですから、入居者さんと水道局が規定に従って減免なり、請求を決めます。

ただ、長く住んで欲しかったり、入居者さんと揉めたく無ければ、金額にもよりますが、月々の家賃を減額などして、丸く収めるのも悪くないでしょう。

先ずは、通常使用より、どれぐらいの増額請求が来るかハッキリしてから考えても良いですね。
案外、大差ない場合もありますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2017/12/1609:22:10

維持補修費も含めて家賃を貰っているのですから、当然オーナーが自腹で修理します。
そんな修理費を入居者に請求したら激怒するでしょうね。
入居者に瑕疵があって「壊された」って事なら話は別ですが。
例えば重機を勝手に入れて、水道管を割ったとか…(笑)
経年劣化なら自腹を切るしかないですね^^;
何かを貸して儲けるってのは楽に稼げますが、そうリスクもあるということです。

fzx********さん

2017/12/1502:02:34

共用設備に関する費用ですから、オーナー負担が当たり前です。誰から取るつもりですか?

nem********さん

2017/12/1421:03:02

水道料金の使用名義人が払うものかと思います。

親メーターで検針して
個別に集金している場合は
按分して増額すれば良いかと思います。
まあ家主が払って、経費で落とせるなら
それでも良いですけど