ここから本文です

FXの税金について、 外国為替取引 やってる者なんですけど。

wsasskkijtさん

2017/12/1502:41:47

FXの税金について、 外国為替取引 やってる者なんですけど。

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFl...

今年1月からSBIFXトレードやってるんですけど。
https://www.sbifxt.co.jp/faq/zeikin.html

今年からはじめてFXやりはじめたんですけど、

今年の取引の損益が、今現在、損益がマイナス3万円位なんですけど。

なんか1月の、中旬に、年間損益報告書と言うのが電子で送られてくるらしいんですけど。

合計の年間トータルの損益がマイナス3万円のだった場合、税金払わなくて良いんですよね。


質問2
ここの→https://www.sbifxt.co.jp/faq/zeikin.html
Q:発生した損失は、翌年の確定申告において利益と相殺することはできますか?(なんですけど)

年間の利益が20万円以下の場合、課税対象にならないんですよね。

私が来年23万円の利益を上げたら自動的に今年の損益マイナス3万円と相殺してくれるんでしょうか?

来年は20万円以下の利益と言うことになって、
再来年の3月に確定申告なくても良いんでしょうか?

詳しい方回答ください。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ionbalanceさん

2017/12/1507:09:27

FXで翌年以降の利益と損益通算をしたければ確定申告が必要です。自動的にはされません。

  • ionbalanceさん

    2017/12/1507:15:02

    >年間の利益が20万円以下の場合、課税対象にならないんですよね。

    給与が年末調整されていれば、その給与以外の所得が20万円以下なら確定申告は不要です。
    しかし、確定申告をする場合にはすべての所得を申告しなければいけません。

    今年分3万円の損失を申告したら、来年以降3年間の利益のうち3万円分の分についての税金が確定申告により減額されます。

    来年10万円の利益があり、確定申告すれば、繰越損失はなくなります。よって再来年以降の20万円以下の利益については確定申告不要です。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/20 01:50:46

よくわかりました、気になっていた頭のもやもやが取れました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mfomofuさん

2017/12/1513:33:01

今年海外fxで100万負けました。
しかしながらビットコインで100万取り返しました。
どちらも雑所得に分類されているようです。
この場合は利益が20万を越えていないので
確定申告は必要ないのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141831460...

前に質問あったので参考程度にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。