ここから本文です

弁護士さんに依頼したことがある方に聞きたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1508:48:52

弁護士さんに依頼したことがある方に聞きたいです。

弁護士さんは誰に頼んでもいっしょだと思いますか?

離婚するために弁護士さんを探しています。

初回相談料無料という事務所をネットで検索して、数名お会いしたのですが・・・

皆さん言う事がバラバラなんです。
慰謝料についてのおおよその額ですとか、今後私が取る行動について等。

ところが先日相談した弁護士さんに、誰に頼んでも一緒だよ!なんて言われたんです。
以前に話を聞いてもらった弁護士さんにお願いすれば良いと、その方は言いました。

持家のペアローンがあり、財産分与でマイナスの財産のほうが多いであろうことが、儲からないと判断されて引き受けたくないために言ったのでしょうか?

たとえば、殺人を犯しても逆転無罪になるのは、弁護士さんの腕が良かったからではないか、と思うのですが・・・
実際のところはどうだと思われますか?

相性とか話しやすさで選んでしまって良いのでしょうか?

前に話を聞いてもらった弁護士さんは、慰謝料請求などに関して、それは請求できないだの、額も少なく言うので、もっと頑張ってくれそうな先生を探しているのに
誰に頼んでも一緒と言われると、仕事を休んで探し回っているのが無駄なのかと思い始めました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/12/1510:00:48

無駄じゃないと思います。
納得して弁護士を選出した分、結果がどう出ようと自己責任と心から納得できると思います。それが何よりなのでは?

あくまでも勝算は目安でしかありませんもんね。最終的には優先順位に沿った人柄(勝てそうな人柄、寄り添ってくれそうな人柄、冷淡でも勝って早く終わらせてくれそうな人柄、勝ち方にこだわる人柄)で、弁護士を選出しているように周囲を見ていて思えます。

私はとりあえず、弁護士会つながりの無料電話相談窓口や、離婚相談のNPO団体に端からリサーチをかけると思います。おっしゃることは皆さん様々でしょうが、取れる金額に差は出ても、大体の道筋は勉強できるはずです。実際に弁護士と面談すると、あちらもお商売のため営業トークの押しも強いでしょうから、信用なりません。それに惑わされないためにも、素人の民事裁判程度の内容なら、基本的な情報収集は電話相談がオススメです。

そこで情報を集めてから、実際の人柄(弁護士)探しです。
まずはやはり弁護士会の法律相談センターです。数回の相談料が無料でその弁護士の人柄もしれますし、そのまま有料契約も可能です。私が利用したのは住宅関係で、予約は取りにくかったですが、利用して本当に助かり感謝するほどです。よかったらお住いの地域でご利用なさってください。

http://www.horitsu-sodan.jp

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/22 00:56:01

ご回答くださった皆様に心から感謝申し上げます。

電話相談で良い弁護士さんに縁がありました。

お金を取るためにエゲツナく、合法的にお行儀の悪いことをしてくれる弁護士さんも魅力的ですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auw********さん

2017/12/1702:26:12

弁護士によって、全然違うと思います。

ご自分でいろいろ無料相談に行って、探しているようですが、なかなか良い弁護士が見つからないようですね。そういう時は、お友達やお知り合いに、良い弁護士を紹介してもらうことは、できませんか。

こういうのは、口コミが一番良いと思います。

mic********さん

2017/12/1623:59:40

弁護士は悪い奴から適当な奴
儲かる事しかしない奴
色々います。慎重に選びましょう。
その為には相談して自分の意見を言いましょう。それを聞いて弁護士の回答を聞いて判断するしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bot********さん

2017/12/1511:35:40

誰でも一緒という事はありません。

ただし、法に則って争うのですから、限界はあります。

弁護士に依って話が変わるのは、あなたの話に対する理解が異なることも原因の一つです。

実際に引き受けて訴訟に臨む場合は詳細にわたって話を聞くでしょうが、取り敢えずの相談ではそこまで深くは興味を持っていませんので、一般論的な受け答えで済ませている場合が少なくありません。

しかし、探し回るのは悪くないとしても、本当にあなたにとって有益である弁護士に巡り合えるか?あなたが初対面の数十分の会話だけでそこを見極められるか?には大いに疑問もあります。

少なくとも、自分に都合の良い話をしてくれる弁護士が「良い弁護士」とは限りませんので。

ame********さん

2017/12/1510:54:41

その依頼する弁護士が、お金を取るためにどれだけエゲツナイこと、お行儀が悪くても合法的であれば何でもやってくれるか?によります。
例えば以下の質問の例のように、弁護士なんてカネ払えば何でもやってくれます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141823412...

goo********さん

2017/12/1509:58:52

弁護士さんには、得意分野があります。
民事事件が得意な弁護さんに、刑事事件をお願いしても無駄だということです。

弁護士ドットコムで、お近くの弁護士さんを探してみては?
メールで問い合わせできるようにもなっていますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる