ここから本文です

先月行われたA月例会で 我々の組みは全員失格扱いとなりました。 その日はシニア...

★☆★PEN★☆★ さん

2017/12/1508:58:00

先月行われたA月例会で 我々の組みは全員失格扱いとなりました。
その日はシニア選手権の予選を勝ち抜いた8組がマッチプレーをしていました。

我々に朝 配られたチラシには シニア選手権はコンペティションティー、A月例会は 青杭と明記されていました。

通常の月例会はコンペティションティからやっていたので我々の組み全員チラシをみなかったのでコンペティションティから打ちました。 午後の10番ホールで気が付き青杭から打ちました。

私は当然失格になると思いましたが、同伴者の若いあんちゃんが誤所からのプレーで2打罰を払えばよいとルール改正があった。と主張したのです。

さて 失格になるか ペナ18で失格をまぬかれるか 教えてください。

補足私のルール解釈ですが、ティグランドからのプレーは誤所からプレーとは別に考え 間違った場所から打った場合は正しい場所から打ち直して2ペナをはらうと認識しています。打ち直し行為がなかったら失格扱いになると思いました。

閲覧数:
842
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

私も違うところで撃ったことがばれてしまった経験が有りますが、優しい家内ですので失格にはなりませんでした。
しかしながら、ペナルティは未だに払い続けてます。
藤吉久美子の旦那も許すようなこと言ってましたが、今後は針の蓆で有ることは疑う余地がございません。

質問した人からのコメント

2017/12/15 13:33:03

藤吉久美子は黒とみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2017/12/1511:12:39

最初の方が書かれているように、
規則11 ティーインググラウンドの下記の部分ですね。

11-4 ティーインググラウンドの外からプレー
11-4 a マッチプレー
あるホールのスタートでプレーヤーがティーインググラウンドの外からプレーした場合、相手はすぐにプレーヤーに対し、そのストロークを取り消してティーインググラウンド内から改めて球を罰なしに再プレーするよう要求することができる。

11-4 b ストロークプレー
あるホールのスタートでティーインググラウンドの外からプレーした場合、競技者は、2打の罰を加えた上ティーインググラウンド内から改めて球をプレーしなければならない。
競技者が誤りを訂正しないで次のティーインググラウンドからストロークをしたときは(ラウンドの最終ホールでは、誤りを訂正する意思を宣言しないでパッティンググリーンを離れたときは)、競技失格となる。
競技者がティーインググラウンドの外からプレーしたストロークと、その後誤りを訂正するまでの間のストローク数は競技者のスコアに入れない。

11-5 間違ったティーインググラウンドからプレー
規則11-4の規定を適用する。

vic********さん

2017/12/1510:32:37

次のホールのティーショットを打ってしまった時点で失格に成ります。勘違いは誰でもあるけど、ルールだから仕方ないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2017/12/1509:46:14

1行目に失格になったと答えが書いてあるよね。

2017/12/1509:19:33

失格になったときに詳しく説明会なかったんかいな?
なにこれ?

sh1********さん

2017/12/1509:17:33

普通そんな間違いしないから分かりません。