ここから本文です

Macでフォルダ名の変更が突然できなくなりました。

cocoa_o33さん

2008/8/1020:56:42

Macでフォルダ名の変更が突然できなくなりました。

数時間前までは問題なくできていたのですが。普段はダブルクリック→文字反転→変更で。試しに右クリック→情報を見る→名前と拡張子でも試してみましたが、駄目でした。アクセス権は読み書きOKにしてあります。OSはMac os X 10.4.11です。画像ファイルをプレビューで開き、別名で保存はできます。写真管理をしているのですがフォルダ名が変えられないと名称未設定フォルダがどんどん増えて・・・。大変です。だれか、助けて下さい。

閲覧数:
13,362
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmatchkさん

2008/8/1021:01:15

一度再起動したらどうでしょう?そうするとなぜか結構直る事が多いんですが。それかフォルダの名前の所を左クリックして打ち込める様になりませんか?

質問した人からのコメント

2008/8/10 22:30:26

降参 早速のご回答ありがとうございました。再起動でなおりました。Winの時は困ったら再起動、だったのに。すっかり忘れてました・・・。(汗)その他の皆さんもありがとうございました。ベストアンサーは先着で。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tenlove003さん

2008/8/1022:17:57

まず、アクセス権の修復を行って下さい。
>普段はダブルクリック...フォルダをダブルクリックすると
開いてしまうのではないんでしょうか?
後、質問とは関係ないですが
写真管理をフォルダでするのはちょっと不便だと思うのですが
データベース管理を薦めます。
そうしないと今度はフォルダの管理をするようになりますよ。

gjdhytgrfさん

2008/8/1021:09:44

僕はWindowsを使っていますが、そのようなこともたまにあります。
再起動すれば直ることも多いです。
一度再起動してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。