ここから本文です

相談です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1509:48:07

相談です。

私は今育休中です。
4月から仕事復帰予定です。

実は2年前にクレジットカードを作り
最初はほんとにこまったときに
使おうとおもっていたのですが
目の前にカードがあると
キャッシングしてしまって
限度額の30万円まであっという間に
使ってしまいました。
しばらくは毎月2万円返していたのですが
返してはまた下ろしての繰り返し。
そのうち私が産休にはいったときに
給料がはいってこなくなるので
生活費が足りなく銀行ローンで
50万円のキャッシングカードをつくり
あっという間に限度額まで
いってしまいました。

今になっては他にも
ラピッドカード20万円
プロミス10万円
レイク10万円
アイフル5万円

そして、最初に作った
オリコカード30万円
北洋アルカ(銀行ローン)50万円

計125万円の借金を
毎月少しづつ返しているのですか
利息で全く減りません。

旦那の給料も月18.9万くらいで
私は会社の保険から7万ほど
入るのですが返済がきついです。
旦那はまえにラピッドに30万と
アルカに6万借りててそれも返済中です。

私はどうしたらいいか
わからなくて調べてたら
任意整理というのを
みつけて色々調べて
アヴァンスやいろんなとこに
電話して相談したら
5年くらいはなんのローンも
組めなくなるといわれましたが
それは大丈夫なので
任意整理しようとおもったのですが
後から知ったのが会社のお給料が
北洋銀行からはいるのを
指摘されてしかも私の会社は
北洋指定なので北洋アルカを
任意整理してしまうと北洋の口座が
凍結されるので給料が
引き出せなくなるといわれました。
私はその他というかほぼ支払いは
すべて北洋口座でした。

そして、北洋アルカが
50万円借りてるので
これを抜いて任意整理すると
意味がなくなるといわれました。

私はまだはたらきにでてないし
ましてや収入の3分の1以上借りてるので
おまとめローンもできない
もうどうしていいか
わかりません。

旦那は
年収が270万ほど。
しかも今年の9月ごろに
転職したばっか。

なにも頼れません。

親にはこんなことは
絶対相談できないし。

どうしたらいいでしょうか。

なにかアドバイスや
ご相談のってくれるかた
よろしくおねがいします。

閲覧数:
782
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2017/12/1510:18:24

給与の振込先口座を別の銀行に変更することはできないんでしょうか?銀行のローンの規約にありますが、任意整理を依頼して受任通知をしたら凍結され残高があれば相殺されてしまいます。
給与の振込先口座を他の銀行の口座に変更できなければ凍結されている間、入金があれば差し押さえられてしまいます。
ただし、凍結は数ヵ月(1~2ヵ月程度かな)なので口座が強制解約にならなければまた利用できるようになります。
その間旦那さんの給与でやりくりして耐えるというのはどうでしょう。

旦那さんの給与のみでの生活も厳しく、また給与振込口座の銀行が会社指定の場合、会社に債務整理することを知られるのは恥ずかしいとは思いますが、事情を正直に話して別銀行で対応してもらえないか、または現金支給にしてもらえないか、相談されるのが一番良いとは思います。
債権者の数が多いので、着手金等も多くなります。任意整理を依頼すると和解するまで返済はしなくてよくなりますが、着手金等を分割で払うことになると思います。それも踏まえて、給与口座を変えられずあなたの給与なしで耐えることが良いのか、任意整理から給与振込先にしている銀行を外すのが良いのか考えられたら良いのではないでしょうか。

あと、借りているのが5万とか10万とかの少額のものについては、自力で完済は難しいのでしょうか?たとえ5万とはいえ、任意整理に含めると同じように着手金が発生します。着手金は2~4万程度のところが多く、あなたが依頼するところがいくらなのか分かりませんが、利息の方がよっぽど安くメリットがあるようには思えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1511:01:38

    会社の給料は北洋でしか
    取り扱ってないので
    その辺は厳しいです。

    毎回細かなものを
    毎月最低金額で
    返してるのでそこから
    利息がとられ毎月何千円しか
    減りません。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iru********さん

2017/12/1512:24:03

毎月いくら返済しているのでしょうか?
あなたがフルタイム復帰してからでも、返済は厳しいですか?
返済はできたとしても、元金がなかなか減らないでしょうね。

親に相談して、親から借りて一括返済し、
利息なしで親に分割返済するのが良いと思います。

怒られるし、信用を失うし、これから口うるさく言われると思いますが、
これも自分の撒いた種ですから。
助けてくれる人がいるなら、今回だけ頼らせてもらってはいかがでしょうか。