ここから本文です

ハイビーム防止のためにヘッドライトのデザインを変えてはどうか。上半分を覆うか...

ooi********さん

2017/12/1510:10:38

ハイビーム防止のためにヘッドライトのデザインを変えてはどうか。上半分を覆うか半月型にするのである。こうすれば、100メートル先まで見えるなんてバカなことはなくなる。

対向する者の迷惑も考えないハイビームは禁止するのが 一番だが、ヘッドライトの上半分を何かで覆うのはどうか。黒ペンキを塗りたくってやりたいね。ぶっ壊してやりたいのが本音。ハイビーム推奨の責任を取ってもらわないといけない。メーカー、警察、ニュースを流したNHK それに自動車メーカー、ヘッドランプメーカーの責任を追及するよい機会ではないか。ハイビームのせいで転んで大怪我した人はかなりいるはず。その車を特定できないために泣き寝入りしているのではないか。

閲覧数:
83
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

squ********さん

2017/12/1511:21:18

逆じゃない?ハイはプロ目でもない限り下半分でしょ。
下のリフレクターに反射させて上方を照らすんだから。

それにハロゲン車にHIDやLEDバルブを付けてイキがってる貧乏基地外を駆逐しない限り眩しい車は無くならない。
フォグも同様。
あんたが思ってるハイビームも実はこのパターンが多い。

質問した人からのコメント

2017/12/17 08:19:24

ベッドライトの取り付け角度を下に向けるのはどうかな。100メートル先まで届くのは迷惑至極。30メートル以内にしか届かないように下向きにすべきではないかな。空まで照らして何か探しているのかな。UFO?それとも札束かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2017/12/1512:33:57

対向する者の迷惑を考えないハイビームは、すでに禁止されてますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/12/1512:08:14

上半分を黒くしたら
貴方 自身がハイビームで走行する事に
ホンマにマヌケな話ですよね

xxx********さん

2017/12/1511:04:23

ハイビームのせいで転んで大怪我する状況を提示してからどうぞ
ハイビームを使わない事に起因する事故の責任を負う覚悟も必要

sab********さん

2017/12/1510:53:29

道路交通法ではハイビームが義務になっています。
場所を問わずです。
ロービームにするのが異例なのですよ。
そんな改造をしたら車検を通りません。

yuu********さん

2017/12/1510:45:23

1 ロービーム

2 上面の光をカットした街中用ハイビーム

3 人のいない郊外用ハイビーム

上の3段階でもいいかも。

今の車のオートハイビームは優秀ですが、歩行者にはダメですね。



新型技術のライト実装はいつもアウディが早いです。

500m先を照らすレーザーライトやハイビームのまま対向車や歩行者を遮光する技術もかなり早く実装してます。調べてみては?

余談ですが道路交通法、第五十二条では、原則的にハイビームを使用し、対向車がいる場合や、前を走る車がいる場合には、運転の妨げにならないように減光するようにとなってます。

ハイビームが標準ですね。

僕は人や対向車のいないところでハイビームを使わないドライバーこそ道路状況を気にも止めてない事故率高い人だと思います。

ちゃんと安全のためにハイビームを使い分ける人は歩行者に対してもすぐロービームに切り替えます。
もちろん僕も対向の歩行者にハイビーム当てません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる