ここから本文です

結婚式をするつもりはなかったが、やりたくなってしまった。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1512:32:10

結婚式をするつもりはなかったが、やりたくなってしまった。

結婚して数ヶ月、24歳同士の夫婦です。共働きでお互いに年収500万ずつほど。貯金は二人合わせて600万ほどです。結婚が決まったときから夫も私も、大金をかけて結婚式をするのは勿体ないと考えており、やる予定はありませんでした。

しかし最近周りの友達も結婚ラッシュで、結婚式に招待される機会が多くなりました。ずっと結婚式はやらなくていいと思っていたのに、実際行ってみると友人たちにとても羨ましさを感じている自分に気付きました。正直、披露宴が嫌で結婚式を避けていましたが、挙式に対する憧れはありました。そんな中で、結婚披露宴をする友人たちを見て、せめて挙式だけでもやりたい、と思うようになってしまいました。

親族や友人には既に挙式をやるつもりはないことを伝えています。それにも関わらずわざわざお祝いをくださった方たちもいます。もちろん式をすることになったらご祝儀は辞退します。しかしこの状況で今更、近しい親族と式をするなら来たいと言ってくれている友人を招いて、挙式のみをするのは非常識でしょうか?

やはりご祝儀を辞退しても、純粋な挙式のみに招待されるのは迷惑ですかね?
みなさんのご意見伺いたいです。

補足こんなにたくさん質問を閲覧、また回答して頂き本当にありがとうございます。厳しい回答から温かいお言葉まで、正直な意見を書き込んで下さり本当に感謝しています。今はせめて写真だけでも、と言ってくれている双方の両親と兄弟でフォトウェディング、または挙式+会食を考えようと思います。

私の周りには披露宴のたびにご祝儀を払うのが大変……と言う方が多く、披露宴自体が迷惑かと思ってしまっていました。確かにわざわざご足労頂いて、なんのおもてなしもないのは非常識ですよね。常識知らずでお恥ずかしいです……。

ご祝儀は辞退と紛らわしき表現をしてしまいましたが、もともと頂くつもりはありせんでした。ありがたくも、挙式だけでも来たいと言ってくれている友人たちには、もし挙式をすることがあれば相応のお返しをしっかさせて頂きたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/12/1516:21:38

非常識だし迷惑ですね。挙式のみなんて招待がありえないので。ドレス姿を見て欲しい。式が終わったら帰れですからね。ご祝儀辞退なんて既に頂いているし挙式のみだから当たり前なわけで。そして手ぶらでと言われて手ぶらで行ける人はなかなかいません。やるつもりはないと伝えたのですし価値がないと判断したのだからやらないか貴女達夫婦と両親だけでやってください。来たいって言うのは社交辞令の可能性が高いし親族や友達なら行きたくない。迷惑だなんて言えないでしょ…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2017/12/1714:54:33

私も人に注目されるのが嫌で勿体無いのもあり、挙式と披露宴をしたくない派でした!
しかし、旦那がしたがったのもあり、両親にもけじめにもなるかと思い、挙式と披露宴しました。
結果はやってとても楽しく、やって本当に良かったです♬
挙式も良かったですが、やはり挙式は厳粛な雰囲気なので、披露宴がみんなとアットホームな雰囲気ながら適度に緊張感はあり、楽しかったですよ^ ^挙式だけでは誓った感はありますが、結婚式やったんだ!とはあっという間に終わるのでならなかったかもしれません。披露宴での両親への手紙も普段なかなか言えないことを伝えられて親子、家族の絆も深まりましたし、やって良かったです♬
お金も自分たちのことで節約出来るところはするとかなり抑えられると思います(お色直しのドレスのみちょっと奮発はしました)持ち込みできるものはなるべく自分たちで準備しました(映像や小物やその他色々自分たちで準備しました)
結婚式場も見学会たくさん回ると、楽しく美味しいお料理も食べれますし、良くしてくれるとこは交渉すると元よりかなりお値段下げてくれました。(私も以前人に交渉するような仕事をしていた事もありますが100万以上下げてもらえました)挙式のみも良いですが、せっかく結婚式をやられるなら実際色々見て回られ考えられることをオススメします^ ^♬
友人の立場だと、挙式はすぐ終わってしまうので、(30分程度です)お祝いごとですし、迷惑とかは全く無いですが、披露宴も見たくなると思います( ˃ ˂ )♬

pop********さん

2017/12/1710:50:46

挙式に対する憧れがウェディングドレス着たいとかなら友達呼ばなくても二人だけでもできますが、ご家族や仲の良いご友人に来て見て欲しいなら、ご祝儀辞退どころか、バームクーヘンの一本でも手土産は用意すべきかと思います。 一応、挙式時間30分のために小綺麗な格好して時間を割いて来てくれるので。
私が友人の挙式のみ(披露宴は親族食事会なのでナシ)に呼ばれたときは、交通費と式場近くにスタバがあったのでスタバカードをいただきました。

ish********さん

2017/12/1710:38:53

招待された披露宴で、具体的にどんな所が羨ましく思いましたか?

たくさんの人が祝福し、拍手や歓声などでしたら、パーティを開かなくてはなりません。

でも、華やかなドレスやブーケ、アクセサリーなどを身につけて…のようなことならば、記念の写真を撮影するのはいかがですか。今は、庭園やハウススタジオなどでプロのカメラマンが撮影してくれます。大きな公園などで撮影風景を時々見かけますが、素敵です。

挙式だけでも…とお考えのようですが、ご両親に相談してOKが出ればよいと思いますよ。指輪はどうするかなども式場に相談すればよいと思います。

その後、個室のレストランなどでお食事会をして、記念のお品を参列してくださった方にお渡しすればよいかと思います。

ajg********さん

2017/12/1522:06:15

ご祝儀辞退って、そもそも挙式のみならご祝儀なんて持って行きませんよ(^^;なのでその発言自体おかしいです。
で、挙式のみのためにわざわざあれこれ準備するのも…。で、せっかく着飾ったのにたかだか30分もしない挙式に出て解散?正直言って、ものすごく仲良しの友達でも、面倒だなぁ…と思うかもです(^^;

2人で挙式か、せいぜいご両親だけ…とかですね!友達に見て欲しいなら、挙式後にどこかのレストランを予約しておいて、食べて帰ってもらうとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ogk********さん

2017/12/1520:06:08

「挙式のみに招待」はさすがにちょっと…
花嫁姿を見てほしいだけでおもてなしは無しでは
そのためだけにお支度をさせるのはちょっとまずいです
止めておいた方が良いと思いますよ

できるとしたら
本当に気の置けない親友1~2人のみになら
普段着で見るだけ見に来る?とちょっと聞いてみる
という程度かなぁと思います

ちなみに「ご祝儀辞退」もおかしいです
挙式のみなら普通に不要ですので
わざわざ要らないと言うことが既に期待していると
受け取られかねません

フォトウェディングか
家族(新郎新婦とご両親ご兄弟)のみで挙式では
だめなようでしょうか
あとはどうしてもご友人を列席させて挙式をされるなら
それなりのお土産くらいはご用意するとかですかね…

以上ご参考までに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる