ここから本文です

親族の結婚式に、お受験スーツ(濃紺)で行くのはありですか?コサージュ等で華やか...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1513:37:27

親族の結婚式に、お受験スーツ(濃紺)で行くのはありですか?コサージュ等で華やかにはします。

閲覧数:
758
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/12/1516:29:30

いわゆるフォーマルアンサンブルなら問題ないと思います。
スーツが別れる、とかどんな親父ギャグだよって思います。
じゃ、そもそも男性のスーツはどう説明するんだよ…。
とんち効かせたような変な縁起担ぎ多過ぎですよね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/20 22:09:31

生地感が大事なのかな、というのがわかりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jit********さん

2017/12/1722:19:53

もし自分や友人の披露宴にそのお支度で現れたら
「祝う気が無いのかな、間に合わせの支度だな」と思います。

濃紺のスーツにコサージュでは卒業式程度ですよね。
披露宴という宴にはふさわしくないと思います。

海蛇。さん

2017/12/1518:49:52

●低所得者層であれば、やむなし。

●事情を鑑み、特認します。

(>_<)あでゅ

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/12/1516:40:15

華やかに豪華絢爛派手派手は、夕刻以降の夜会になります。
昼間の挙式披露宴はお淑やかに執り行うのが仕来りになっています。

親族では式場にも参列でしょうから、儀式は正礼装になります。
お受験スーツは単なる外出着で、お洒落着にもならないダサイ服装の種類です。
和装なら留袖、振袖のどちらか、洋装ならアフタヌーンドレス1択です。
http://www.soir.co.jp/formal/marriage/index.html#container

男女は、石器時代は同じ服装でしたが、文化が発展するにしたがって、はっきり男女別の衣服に区分されてきたことをお知り下さい。
女のスーツは、戦時中の名残とお考え下さい。
男の真似した衣装が、女のスーツです。

コサージュは小ぶりをどうぞ。花嫁より小さ目にします。

ume********さん

2017/12/1515:55:00

一昔前なら、みなさんそんな服装だったりしましたが
いまではスーツは別れるを意味するので・・・とかいうので
いやがる方も多いようです。

親族がたとえばご主人側の結婚式ならば
姑さんに確かめてみるのもいいですし
(あとでごちゃごちゃいわれたりする場合もあるので)

自分方の親戚ならば、あなたの親か
あるいは結婚される親族の親御さんに聞くのもありかな
と思います。

rak********さん

2017/12/1515:52:14

方向性がかなり違うので、やっぱりやめておいた方が良いと思います。
お祝いごとっていう雰囲気じゃないのが一番つらいところです。
もしそのスーツで行くなら事前に来てみて、雰囲気をご自身で再確認されると良いと思います。結婚式も様々なので式場や新婚夫婦の雰囲気によっては大丈夫かもしれません。