ここから本文です

USBメモリにフリーソフトをインストールすることは出来るんですか?

qqb********さん

2017/12/1517:13:22

USBメモリにフリーソフトをインストールすることは出来るんですか?

パソコン雑誌の記事を参考にして、これまでCドライブや外付けHDDにインストールしていたフリーソフトのポータブル版をネットで見つけて、USBメモリにインストールし、使用するように変えました。
しかし、ポータブル版やzip形式のソフトは、USBメモリに入れて使えますが、exe形式のインストーラー版しかないソフトは、USBメモリにインストールして使うことは可能なんでしょうか?

閲覧数:
130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bet********さん

2017/12/1722:28:27

小さなフリーソフトなら、たぶん、可能です。
大きいソフトでも、可能なケースはあります。
また、同一のパソコンで使うのなら、特に問題がないケースもあります。

ポータブル版じゃなくても、出来るものはできます。
ただ、できないものと出来るものの区別ができないので、実験してみるか、やめるのが吉です。
特に、人様のPCで、ポータブル版以外で、インストールしたソフトを起動させるのは、絶対にダメです。
最悪、そのPCが動かなくなります。

あと、USBはあくまで一時保存用なので、読み書きが多発するソフトやデータ用とにはつかないほうがいいです。
劣化して、下手をすると全部消えます。

今は、HDDの容量が大きいし、何かに圧迫されているんなら、そのデータをDVDとか、外付けHDDに移動すべきですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2017/12/1610:35:09

取り外し可能デバイスにインストールする事は不具合の元なのでおすすめ出来ないが、インストールの段階でチェックしていればはじかれるしチェックしていなければインストール出来る。

fev********さん

2017/12/1523:54:29

exe形式のインストーラー版であっても、ポータブル版ならUSBからでも問題なく起動します。ポータブル版以外は、exe形式のインストーラー版、zip形式のソフトに関わらずインストールしてみないと分かりません。

zip形式のソフトは解凍するものですから、USBメモリのドライブが変化などすると起動できない場合があるのでポータブル版とは少し違いますが、起動する可能性は高いですよ。

bgv********さん

2017/12/1523:30:20

インストール時にポータブル版があれば可能

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2017/12/1521:29:33

ポータブル版がある理由を考えろよ。

han********さん

2017/12/1518:35:32

Microsoft Visual Studio等一部のソフトを除きUSBメモリーに必要な空き容量があればインストールできる。
但し、設定をレジストリに保存している場合、他のPCでは動作しない。