ここから本文です

過去5年前に前妻の作った借金で自己破産しています。 あれから5年たち、今の仕事...

yyr********さん

2017/12/1519:31:29

過去5年前に前妻の作った借金で自己破産しています。
あれから5年たち、今の仕事で(20年のキャリア)独立を考えていて、パートナーと2人で頑張っていこうと思っています。
国民政策金融公庫で

一千万の借り入れを起こしたくて色々と動いています。
こんな自分。。審査に通りますか?
自己資金300万円です。
専門の方々よろしくお願い致します。

閲覧数:
332
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渕本さんの画像

専門家

2017/12/1612:55:22

自己破産の経験があるものの、独立時に公庫から借入をしたいという質問ですね。

元銀行融資審査役職者で、創業資金融資の借り方をアドバイスしている、起業コンサルタントの渕本です。

まず、公庫の再挑戦支援融資は、事業をしていた方が、廃業歴等を有する場合に利用できるものなので、申込みはできないと思います。

したがって、通常の創業資金融資制度へ申し込むことになります。

自己破産の理由が、前妻の作った借金ということで、「前妻」ということは、もう離婚されているものと推察します。

質問者様の浪費などでないようで、すでに離婚しているなら、申込みは受け付けてもらえる、可能性はあります。

あとは、起業計画書の内容次第であると思います。

質問した人からのコメント

2017/12/16 19:06:55

ご丁寧な回答ありがとうございます。
希望の光が見えて気がします。
一生懸命頑張ります!

回答した専門家

渕本さんの画像

渕本 吉貴

資金調達コンサルタント

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントです。 起業・創業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験を持ち、より実践的なコンサルティングをしています。 1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)保有者。 【 主...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2017/12/1609:16:19

融資に専門家なんて無いとは思いますが。。^^;
一応国金は枠一杯使い切っている者です。

国金には、他の金融機関とは違い、
政府系の金融機関です。
融資枠の中で「再チャレンジ融資」がありますので、
破産後の再起業を後押ししてくれます。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/05_rechallenge_m.html

ただ、ここの回答者が審査をするわけではありません。

可否を知るため、稟議を上げる道筋を作るためにも、
窓口へ行って相談をされたほうが手っ取り早いと思います。

afi********さん

2017/12/1523:40:05

公庫以外の手もあるよ〜

kim********さん

2017/12/1519:51:47

専門でも専門家でもありませんが回答します。


まず、自己破産をしてるのなら審査を通す前に自分の信用情報が今どうなってるかを調べるのが常識だと思います。


一度、信用情報機関の開示請求をしてみましょう。

信用情報機関は3つあります。


JICC
消費者金融系
https://jicc.co.jp/faq/faq_01/index.html

CIC
携帯月賦・クレジットカード系
http://www.cic.co.jp/qa/creditinfo.html

KSC(JBA)
銀行系
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/


また、自己破産した時に銀行からも借り入れがあってそれも自己破産に入れたのなら10年は官報情報が残ってて自己破産歴がバレますから審査はまず通らないかと思います。

bir********さん

2017/12/1519:42:37

自己破産後、10年は厳しいと思います。
法人設立して、パートナーを代表にして、パートナー名義で融資申し込みすれば如何ですか?
貴方は役員でなく株主もしくは従業員の立場に留まって表に出ない方が賢明かと思います。