ここから本文です

PC入力による漢字変換について質問です。 先月から中国の方が入社しました。 氏...

おーい、お茶!さん

2017/12/1519:33:02

PC入力による漢字変換について質問です。
先月から中国の方が入社しました。
氏名の漢字を入力するのに、旧漢字か、中国独自の漢字なのかはわかりませんが、どう検索しても出てきません。

IME、漢字辞典を調べても載っていません。

ただ不思議なのは、住民票、運転免許証、印鑑はその漢字が記載されています。

①一般事務用、または家庭用のPCでは漢字変換できなくても、市役所、交通安全協会、印鑑屋などでは特別なソフトを使っているのでしょうか?

②一般事務用、または家庭用のPCで旧漢字もしくは中国独自の漢字を入力する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ操作方法をご教授ください。

お願いいたしますm(_ _)m

補足具体的には「奥」の文字の一画目が、“上”のように、「ㇳ」と、なっています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1520:41:12

ご指摘の「おく:下図参照」の字を使用している名字の人は、中国姓に限らず、日本姓でもたくさんいらっしゃいます。
〇野、〇村、〇山、〇田、〇川、〇元、〇寺、〇西、〇條、〇平、〇屋、〇谷、〇名、
等々。

この漢字の表示方法は、一般的には有りません。
もし年賀状ソフトをお持ちであれば、そのソフトに入っている場合がありますので一度確認してみてください。

戸籍関係の役所の戸籍関連の部署であれば表示できるソフトを導入していますが、一般家庭や事業所では、外字を作成するのが最も簡単な方法になります。

下に図で示しておきますので、これを画像コピペして外字を作ってください。

ご指摘の「おく:下図参照」の字を使用している名字の人は、中国姓に限らず、日本姓でもたくさんいらっしゃいます。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/16 00:32:06

どうもありがとうございました。m(_ _)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる