ここから本文です

アルバイトについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1521:48:03

アルバイトについて質問です。

有料職業紹介事業の会社に登録していて、1つのホテルで9時間働いた後、別のホテルで4時間働きます。
この際、法律では8時間以上は25%割増だということは理解しています。
しかし、別のホテルの分(実働10~14時間目)は残業代は出ないと言われました。
紹介事業の人は、2つの雇用主は全く違う(それはその通り)ので、お互いの雇用はわかり得ないから、残業代は出ないと言われました。
これは法律的にどちらが正しいのでしょうか。
詳しい方お願いします。

補足第三十八条 労働時間は、事業場を異にする場合においても、労働時間に関する規定の適用については通算する。

閲覧数:
341
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2017/12/2211:40:38

社会保険労務士の鈴木です。

職業紹介事業者からその日に二つの会社を紹介してもらい、両方共の会社に同じ日に勤務することになったケースですね。
その紹介会社の「お互いの雇用はわかりえない」はその通りですが、把握すれば(勤務先の会社に申し立てれば)補足にある法文により支払う必要が出てきます。

これは労働基準法にダイレクトに書かれてありますが、守れているケースが少ない案件のように思います。
副業を可能にするというルールを設定する会社が増えてるので今後大きな社会問題になりえるところでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル の求人情報(263,765件)

ホテルコレクティブ那覇 開業準備室 ホテルIT主任 正社員
  • 嘉新琉球開発合同会社 ホテルコレクティブ那覇開業準備室
  • 月給21.3万円〜
  • 沖縄県那覇市久茂地
WEBAgre
ホテル洋食調理部門/シェフ候補募集!経験・能力に応じ年...
  • 株式会社セントラルホテル 株式会社セントラルホテル
  • 正社員
  • 月給35万円〜40万円
  • 神奈川県横須賀市
転職ナビ
本社社員プロデューサー 岩槻ウォーターホテルMw
  • 岩槻ウォーターホテルMw
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県さいたま市岩槻区加倉
株式会社パワフルマネージメントワーク
ホテル・旅館・ペンション [ア・パ]ホールスタッフ(配膳)
  • ホテルグレイスリー京都三条
  • 正社員
  • 時給1,100円〜
  • 京都府京都市・その他の勤務地(2)
バイトル
総務・人事・法務・特許事務 【急募/上野】スタイリッシュ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都台東区
はたらこねっと
【ジャスダック上場/ホテル開発】ディベロップメントマネ...
  • 株式会社レッド・プラネット・ジャパン
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
ナイトフロントスタッフ/新規OPENホテル/丸太町駅
  • FunSpace株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都新宿区西新宿
FunSpace株式会社
ホテル業務
  • 株式会社ゲートステージ
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 京都府京都市下京区
イーキャリアFA
宴会セールス《大阪梅田エリアの高級シティホテル》土日ほ...
  • 株式会社サークルネット関西
  • 正社員
  • 年収340万円〜
  • 大阪府
@ばる
ホテルでのホールスタッフ
  • SOWAKA(そわか)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府京都市東山区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2017/12/2210:34:36

紹介されただけで、
ホテルはそれぞれ別の会社と契約しているのでしたら、バイトの掛け持ちをしているという状態ですね。
それぞれのホテルで8時間を超えないと割増にはならないですね。
契約時間以上働いているならそのぶんは時給が支払われるはずですが。
もしその紹介事業の会社と登録をしていてそこから出向しているなら話は別です。
私の姉も清掃会社とバイト契約をしていてホテルで働いていますが、かなりいい加減で働いている人が守られていませんでした。
契約状態と就業規則を確認してみください。