ここから本文です

数学の質問です。 過去に数学科の予備校講師が、 「先日、変わった時計を見ま...

egy********さん

2017/12/1522:22:10

数学の質問です。

過去に数学科の予備校講師が、
「先日、変わった時計を見まして、その時計盤には5と12しか記入されていませんでした。数学はこういうところにも使われているのだなあと思いました。

」とおっしゃっていたのですが、これがどういう意味なのか、教えてください。

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2017/12/1611:08:39

「その時計盤には5と12しか記入されていませんでした」

それは面白い時計ですね。私は見たことがありません。

「数学はこういうところにも使われている」

勘違いではないでしょうか(笑)。

*

「これがどういう意味なのか、教えてください」

本人に訊いてみてください。真意は分かりません。ただ、もしかすると12と5がが互いに素であることを指摘したいのではないかと思います。だとしたら5である必然性はなくて、7でもいいことになります。

数学的には、30度の角度を目測で識別することができると仮定すれば、12だけ記入されていても時刻を読み取ることができるはずです。柱時計のように方向が固定されていれば、12も必要ありません。

ただし、先日テレビのクイズ番組に出てきたトリックのように、鏡に映った時計をそれと気付かず見ることもある場合は、12だけでは見ているものが鏡像かどうかを判断できないので、6以外のどこかもあわせて示す必要があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる