ここから本文です

僕は中高一貫校の中学3年生の陸上部で11月から競歩を本格的に始めました。競歩自体...

kan********さん

2017/12/1600:31:25

僕は中高一貫校の中学3年生の陸上部で11月から競歩を本格的に始めました。競歩自体は中3の春からやりたいと思い、自主的に競歩の形だけは覚えたつもりなのですが、いざ競歩をやってみるといくつか分からない事や直し

た方が良いのではないかと思う点があるので競歩に詳しい方にお伺いしたいと思い投稿させて頂きます。

1.歩いていると右の全脛骨筋の方がすぐに疲れが溜まり痛くなることが、左右の足の筋肉を均等に使えてないのではないかと心配です。

2.骨盤に重心を乗せることや骨盤を回すというのがまだいまいち理解できていません。

3.足をかかとから設置して爪先にかけて地面につけるときに母指球ではなく小指の下?の方から着いてしまうのと地面を蹴る時もあまり母指球を使えてない様な気がするのでこれらを直した方がいいのかということ

4.終盤になると腕振りやフォームがとてもバラついて安定しないのでコツを知りたい

5.ペースを上げると足がパチパチと音がなります音が鳴らなくなるコツを教えてください。

長文失礼しました。これらの事を細かく教えてくださるととても有難いです。

一応、昨日の5000mでは30分4秒でした

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2017/12/2111:11:35

1.歩いていると右の全脛骨筋の方がすぐに疲れが溜まり痛くなることが、左右の足の筋肉を均等に使えてないのではないかと心配です。
→トラックなどで同じ方向ばかりで歩いていませんか?逆回りも積極的に歩いてみましょう。また、筋肉の左右差は、誰しも少なからずあります。

2.骨盤に重心を乗せることや骨盤を回すというのがまだいまいち理解できていません。
→直立して、「右の腰→左の腰」と交互に体重移動しているのを感じてみてください。腰を回すというより、体重が腰に乗り、左右に体重移動できている状態を作れれば自然と腰は回ります。

3.足をかかとから設置して爪先にかけて地面につけるときに母指球ではなく小指の下?の方から着いてしまうのと地面を蹴る時もあまり母指球を使えてない様な気がするのでこれらを直した方がいいのかということ
→まず、地面を蹴ることはやめましょう。ランニングと同じと考えてはいけません。母指球でなく、足裏全体で体重を支える感覚です。

4.終盤になると腕振りやフォームがとてもバラついて安定しないのでコツを知りたい
→まずは練習。特に初心者はフォームがばらついてしまうようなペースでは練習をしないことです。

5.ペースを上げると足がパチパチと音がなります音が鳴らなくなるコツを教えてください。
→無理に足を前に出さず、真下に優しく置くイメージで歩いてみてください。前脛骨筋の弱さもあると思うので、チューブなどで少し補強してもいいでしょう。

中三からやっているということで、非常に楽しみです。頑張ってください^^

「右脛骨」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる