ここから本文です

中学生のお子さんを塾に 通わせているお母さんに質問です。 現在、塾のことを...

sun********さん

2017/12/1606:07:05

中学生のお子さんを塾に
通わせているお母さんに質問です。

現在、塾のことをいろいろと
調べているのですが、お母さん方は、
なぜ、子供を塾に行かせようと
思ったのでしょうか?

具体的には、何がきっかけだったのでしょうか?

塾に行かせようと思った背景を
教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
325
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2017/12/1617:49:35

公立中の息子を、公立受験に力を入れている準大手クラスの塾に通わせました。

中1からです。

前期中間テストは自力、夏期講習がお試し受講だったのですが、
後期テストの対策をして貰えたのが心強かったそうで、
本人の希望で、夏休み明けに正式に入りました。

塾内は、同じ中学の生徒ばかりなので、
テスト対策も、行事の際の時間変更なども殆ど塾にお任せでした。
お陰で、部活の友人達と楽しく通えた様ですし、
偏差値も安定して伸び、
小学生の頃ぼんやり描いていた高校よりも、だいぶ上の県立に入れました。

でも、オチがありまして、
入った高校が、二兎を追わず三兎を追え(勉強、部活、行事)という
生徒を大人扱いしてくれる学校だったので、
それは楽しい3年間を過ごした後、見事に一浪しました。

今更ですが、あの一年だけはマジで勉強したわ(w
と言ってました。
いい経験だったそうです。

  • aro********さん

    2017/12/1620:19:50

    間違えました。文中、
    後期テストではなく、夏休み明けの
    前期期末テストです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/12/2010:12:44

小学生のとき子供の宿題をみていて、算数の理解度が低く
「これはプロの手を借りないと数学で躓く」
と思ったのと
「英語は初めについていけなくなると後がつらいのでなれるまででも」
ということで数学と英語だけ塾に入れました

案の定、数学と英語は大嫌いで、加えて部活も忙しかったので塾に入れていなかったら避けて勉強しなかったと思います(やりたくないことから逃げる傾向があるので)

ewa********さん

2017/12/1919:32:05

部活が土日もあり、とても忙しくしています。
塾を予習にする事で授業が復習となり、どちらも集中する事で家庭ではリラックスする場所に徹しています。
テスト前は自習室へ。
宿題は短時間で済ませています。
模試を受け、早くから学校外を意識しています。
学校の定期テストは勉強しなくても、480点以上は取ってきます。

親としては、塾から受験情報をもらったり、定期的に懇談を受ける事で親よりも塾の先生に話して貰った方がモチベーションがいじできたりしますから、親のためでもあります。

上も、家庭では勉強しないままトップ校に進学、そのまま部活ばかりでしたが、国公立大学に進学しました。
塾の先生のおかげでトップ校を早くから意識できましたから、合格は塾のおかげと言っても過言ではありません。

きっかけではなく、うちは小6からは大手の集団塾に行くというのが当たり前に思っていましたし、親戚もそんな感じです。

hap********さん

2017/12/1614:12:57

本人の希望だからです。

某塾の特訓クラスでトップ校合格を目指して頑張っています。

zen********さん

2017/12/1612:04:45

子供が、小さい時から、中学生になったら進学塾に通わせると決めていたので。

親としては、少しでも良い高校に入ってもらいたいので。

yyo********さん

2017/12/1611:35:15

こんにちは。中1の子供が進学塾に通っています。

中学が相当荒れていて学校崩壊状態で授業が成り立たないことも多く、学力も底辺校なので授業だけでは高校入試には対応できないからです。

学校では勉強ができず、勉強がしたいのなら塾に行くしかないと思っていました。子供から塾に通いたい!と言ってくれたのでお世話になっています。