ここから本文です

羽生世代の登場が10年遅れていれば、谷川浩司の通算獲得タイトル数は「+20以上...

slalkessjjさん

2017/12/1608:19:30

羽生世代の登場が10年遅れていれば、谷川浩司の通算獲得タイトル数は「+20以上」になっていたと思いますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E6%B5%A9%E5%8F%B8



ん?

歴代永世名人と比べて「過小評価されている」とか?

技術面での貢献度は偉大とか?

「最年少名人」は凄過ぎます。

閲覧数:
296
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaj********さん

2017/12/1613:21:02

羽生さんだけでもタイトル戦で15回くらい敗れてますからね。
+20はいったでしょう。
会長を退いてから調子いいですね。今季B1で3位。是非A級に
戻って欲しいです。55歳で復帰となればすごいことですね

質問した人からのコメント

2017/12/23 01:01:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2017/12/1612:42:04

プラス20にはなったと思います。

羽生世代の皆さんはどなたも強いですが、羽生善治竜王に引っ張られて今の強さになったとも言えるので、もし羽生竜王が存在しなければ、もう少し長く谷川浩司9段の時代が続いたと思います。

2017/12/1609:12:03

思いませんね。
羽生世代がいない恩恵がすべて谷川さんが受けるわけではなく、
55年世代や上の世代が挑戦者になりやすい状況になります。