ここから本文です

メシアンの楽曲でおすすめを1曲紹介してください。

abc********さん

2017/12/1609:52:55

メシアンの楽曲でおすすめを1曲紹介してください。

閲覧数:
154
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mra********さん

2017/12/1611:39:14

私もモモさんと同じく、これが圧倒的にお勧めです。

オンドマルトノをはじめ、いろいろな楽器が出てきますが、
我々金管楽器奏者にとっても大変魅力的な曲です。

CDでは、(現在廃盤のようですが)ケント・ナガノとハレ管弦楽団が素晴らしい演奏を披露しております。

メシアン/歌劇「アッシジの聖フランチェスコ」全曲
ケント・ナガノ指揮ハレ管弦楽団、他
(1998年、ライヴ録音)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3...


ちなみに、短縮版ではありましたが、私は小澤/ボストン響、キャスリーン・バトル、他よるアメリカ初演を、
ボストン・シンフォニーホールで生で聴いております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2017/12/1912:53:55

比較的聴きやすいといえば、「トゥーランガリラ交響曲」と「世の終わりのための四重奏曲」しかないのだが。

hit********さん

2017/12/1705:48:16

トゥーランガリラ交響曲

alt********さん

2017/12/1622:35:39

まだ挙がっていないところから、こんなのはどうか。

非常に聴きやすい作(響き)だと思います。

「オーケストラのための4つの交響的瞑想 キリストの昇天」

https://www.youtube.com/watch?v=aPt93AgH4lY

gdj********さん

2017/12/1618:29:54

「みどり子イエスに注ぐ20の眼差し」

大枚1万も払ったんだから使わにゃ損、というケチくさい根性で何回も聞いたりピアノで音出したりしているうちに好きになりました。

それにしてもメシアンの楽譜は高すぎる。
「トゥーランガリラ」を買ったのはもう20年も前だったが当時から2,3万してたし、「峡谷から星たちへ」なども確か5,6万した。
「鳥のカタログ」など清水の舞台から落下しながら全巻約13万で買った。

そのたびに「キャバクラで400万散財したあいつに比べれば罪は軽い。オレのは文化活動なのだ」と呪文のように自分に言い聞かせながら...

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2017/12/1614:36:36

一曲だけだけすか、
じゃ、最近のマイブームで
「彼方の閃光」