ここから本文です

NHK 放送受信料時効援用届出書の書き方を教えてください。 NHKの不祥事の時...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1611:29:02

NHK 放送受信料時効援用届出書の書き方を教えてください。

NHKの不祥事の時に受信料の自動引き落としを止めました。
それ以来約12年半にわたって支払いをしていません。

2、3年前から、度々督促状がきて請求されています。
今回の裁判のこともあり、また支払おうと考えています。
今時点での請求額は約20万円です。
インターネットで調べていると、時効援用手続きをすることで直近の5年分だけを
支払えば、それ以前の請求分は時効になるらしいことを知りました。
是非NHKへの 放送受信料時効援用届出書なるものを作成して申請したいと考えております。
そこで時効援用届出書の作成にあたり、具体的なフォーマットまたはサンプルを教えていただきたいのです。全く素人なものですから困っています。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2017/12/2301:55:07

時効援用とは基本的に、うっとうしいので、これ以上NHKと徹底抗戦はしない場合に行うものと思えばよいと思います。
1. 5年以上前の滞納をまずは、チャラにして、
2. その後、最新の5年分は払う(分割払いも可)ことで、
3. 送付後、NHKに連絡を入れ、正規の解約届けを出す、あるいは、通常の払い、を行う。
ということをやるためのものです。

この先も、払う気がないのであれば、NHKに何も目を付けられるようなことをする必要はないでしょうし、実際、まれにランダムに行われる裁判相手と選ばれる可能性があがるので、やぶ蛇となるおそれがあります。
それに時効援用は素人では記載ミスなど多いのと、さほど高いわけでもないので司法書士にやってもらう方がずっとお得です。
(司法書士・料金15,000円前後、郵便代2,500円弱、検索でいくらでも出てきます。)

以下は例です。どのようなご質問の回答ですが、どれも同じで、匿名である知恵袋での記載事項は何も保証はありません。まして内容証明など、とても大事なことについては、実際使う方の、記載事項や運用期間、文面の記載ミスなど、こちら側では一切わかりようもないからです。下記内容は保証はあるものではありません。
特に前述したようにNHKの裁判対象になるなど不利益が生じた場合も同様です。

▼NHK時効援用 内容証明 サンプル例
住所氏名など個々に違います。期間記入ミスや対象先名称や住所・文字数オーバーにご注意ください。
滞納請求書で契約番号・名称・住所は確認すること。時効援用期間についての記載ミスは致命的です。(下記内容はNHK時効援用届書に準じます。)
------------------------------------------------------------------
消滅時効援用通知書
貴社より請求を受けた金員は最終弁済期日から既に5年以上が経過した分がございます。
未払い受信料のうちすでに消滅時効期間がが経過しているものについて、本書をもって消滅時効を援用します。
下記の受信料債権は、商法所定の消滅時効期間満了により消滅しております。
よって本書面をもって、下記債権の消滅時効を援用します。

①放送受信料
②お客様番号(注: 滞納請求などに記載されている。)
③消滅時効期間平成何年何月~平成何年何月分
④受信契約者名/住所(ご質問者様)
⑤被通知人 住所 日本放送協会 殿
(滞納請求元の名称及び住所を記載)
⑥本書作成日
-------------------------------------------------------------------------

あと後半、ご質問の主旨とは違うかもしれませんがNHKの諸問題、場所をお借りします。

まずNHKの問題は、多くの人が誤解あるいは曲解しているために起こっている問題です。NHKは戦前は国営で運営されていました。(つまり税金での運営でした。)戦後GHQが国の宣伝に利用させないために強制的に放送法という法律の中にNHKを特殊法人としてしまいました。
にわか作りの法律のため民事だけでしかも罰則もないこともあり長い間放置されてきたのです。その上これでNHKも最初はラジオ受信料からはじまりTVはNHKだけだったこと、田舎など郵便員の集金で限りなく100%に近いような支払い率だったこと、何より予算も人事もすべて自分で好き勝手にできるようになったのであまり触れてきませんでした。
まじめにNHKという組織の建て直しあるいは解体を考えて活動している人たちもいますが一部の人たちはこのNHKの法律がいい加減で刑事ではない罰則はないと言うことを建前に支払いを拒んでいるのが実情です。
民事ですので刑法に基づく罰金のような強制的な取立ては建前上できないということが放送法で取り扱うNHKの受信料の根本問題ですので、NHKの委託訪問員はいかにも刑事罰があるような振りで強行的に行わないと取立てが難しいことも多いため強権な態度の人も多いのです。
民法に基づく法律は禁煙をみんなで守りましょう的な内容にあてるもので相互の信頼で扱うものです。例えば今回の最高裁の判決の前の高裁での判決でNHKの料金は支払う必要があると判決が出ていますがNHKは民事ですので判決があっても警察が逮捕したり強制的に働かせて取り立てはできないのです。交通事故の罰金は払わないと最後は拘束して一日数千円と計算して働かされます。これは罰金が刑法に基づくものだからです。(交通事故の賠償が無保険だと払いがないなど、もめるのは賠償の方は民事、民法に基づくもので実質的な強制力がほとんどないためです。)

したがって現実としては、民法に基づくNHKを払うか払わないかはあなた次第です。
NHKは請求書を送るあるいは委託訪問員を定期的に訪問させる以外に強制的に取り立ては実質はありません。民法というのはみんなお互い話し合って払いましょうね。が基本のためです。(民法の訴えてやる!系の番組はお笑いです。判決で勝訴しても実際は口座を隠す財産がないと嘘を突き通すなど払わないのが簡単だからです。詐欺などの返金がほとんどなくな多くが泣き寝入りなのは返金そのものは、民事だから無視できるからです。詐欺師は良く知っているのです。)
NHKは民法下ですので滞納は5年毎に時効援用という手段でチャラに堂々と法的にできます。ではなぜ一般の人が払っているのかというのは単に嫌だけど一応悪法でもNHK見ないけどルールだし仕方がない。などで払っているのがほとんどだからです。(田舎などもともと郵便局が集金していたので今も支払い率ほぼ100%です。)ネットでは払う側は何も言わないので少なく見えるだけです。

NHKは放送法、民法に属していて本来、強制力はないため払う、払わないは各自の気持ちに結局ゆだねられます。法改正がない以上は、今のところ、その人次第だと思います。
また払うべき、不公平は許せないと言う方々はぜひとも、法改正(例・フランスのような住民税と同時集金100%など及び国会による監査権)を含む組織改変は最低必要でしょう。
最後にNHKの討論会など野党・共産党に至るまで平気で出ていることでわかるように、NHKは、ある意味戦後のあだ花で滅茶苦茶タブーな部分を持っているのです。
NHKの問題を理解して告発が出来るような勇気のある国会議員が出てくることを願うしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料 時効」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2017/12/2211:01:41

受信料の着服した職員いたよ 名前出てないが そういうの出せって言ってやれば

hig********さん

2017/12/2014:42:40

もう少し様子を見てください。NHKは「時効援用届出書」だけでなく、「受信料未払確認書」なるものを送って来ているようです。質問者様が既に「時効援用届出書」が手元にあって、別の書類などは送られてきていないのなら、「時効援用届出書」だけを送った方がいいかもしれません。というのはこの「受信料未払確認書」なるものを提出すると、債務の承認になる可能性があり、そうなると時効が使えなくなる恐れがあるということです。立花さんの最新情報です。7分~ 説明があります。

https://www.youtube.com/watch?v=Hc4d_HY-zVw

このように、立花さんご自身が、NHKに時効の援用をしてみるということなので、その結果がわかるまで、何も送らない方がいいかもしれませんね。そこに支払い額が5年分になっていたら、同じ方法で手続きをすればいいと思いますが、5年を越えた金額になっていたら、問題ですからね。

aya********さん

2017/12/1617:52:32

あと、8年粘ったら、20年の時効も勝ち取れるから本当に裁判されるまで、完全無視しておけばどうです?
裁判されてから、5年の時効を使い、払ってもいいし、強制執行されても逃げ道(?)は、あるので、裁判所から手紙がくるまで完全無視。

うっかり一回でも払ったり、これまでもの分は、なしにしますから~なんて集金人の大嘘を信じて、支払い期限指定書にサインしたら、時効がリセットされてしまいます。

その書類、YouTubeで立花孝志さんがアップしてたと思いますよ。

den********さん

2017/12/1616:56:36

やぶへびになります、関わらないことです
ただ、次の選挙では自民・公明に投票しないこと、最高裁の裁判官はすべて×です

ajn********さん

2017/12/1611:40:24

無視する事
このまま不払いすればhttps://youtu.be/Wb9Tino7Was

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる