ここから本文です

21歳女です。 看護学校がつらくて2度辞めたことがあります。 でも2度目受験す...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1614:45:12

21歳女です。

看護学校がつらくて2度辞めたことがあります。
でも2度目受験するのも、やっぱり看護師になりたいという気持ちがあったからでした。

2度もやめるってことは気持ち強くない

し、そんな精神的に弱い奴が生死にかかわる所で働くのもどうかともおもいます。でも、すごく心残りで、今後もずっと後悔し続けると思います。

今アルバイトとして働いている薬局に、来年度から正社員として働かないかという話を出して頂いているのですが、
正社員として働いてしまったら、学校には通えません。

もし看護学校に通うなら、2度辞めた分の学費など100万円程を親に返して、入学する学校の費用の為に100万円程貯めてから奨学金を借りて学校に通おうかと思っています。

2度も辞めた人を学校側が取ってくれくれるかもわからないです。
准看護師から頑張ってみようかとも考えています。

でも迷惑も心配も親にはかけたので、もう正社員として働いて安心させてあげた方がいいのかともおもいます。

ここで、解答してくださった通りに動こうとはおもっていません。
自分や身近な人だけでなく、いろんな人の価値観から今の自分の状況を見て、いろんな意見を聞いてみたいと思いました。

補足2度辞めた理由ですが、
1度目は入学後すぐに(授業始まっておらずオリエンテーションのみ)2ヶ月ほど療養のため休学することになりました。
もちろん休学後復帰することもできましたが、普段の授業プラス、追試など人一倍の勉強が必要なこと、もう出来上がってきている人間関係に1人入るのが少し怖かったことなどがあります。
せっかく高校を卒業して、みんな1からのスタートに出遅れてしまったので、私も新しい気持ちで頑張りたいと思いました。
その時は親も療養があったからしかたないと理解しようとしてくれました。
でも辞めてしまったのは甘かったなと今では後悔しています。

2回目は基礎看護1.2の実習は終えました。
普段の勉強や実習ももちろん辛かったですが、追試や再実習になることなくこなせてはいました。一番の辞めるきっかけになったのは、人間関係です。

それももちろん今考えると甘かったです。
人間関係なんて、看護師じゃない職を選択したとしても、フリーターだとしても、何にもつきまとってくるものなにの、そこで折れてしまった事に情けなく思います。

看護が嫌いになったわけではなく、自分の心の弱さで折れてきたからこそ、未練があります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/12/1616:59:06

現在21歳…ということは、座学の多い1年次で退学を2回やったということでしょうか?
実習の増える2年生後期以降での退学であればともかくとして、早期に退学する結果になっているのなら(それも2回も)、看護はあなたには向いていないのではないかと思います。例えば、身内の不幸等が重なって、自分が働かなければ家族が食べていけなくなった、など、やむを得ない事情があったならば仕方ない部分はあります。でも、あなたは「つらくて」辞めたのですよね?

それならば、3回目も、たとえ准看護学校であったとしても、また同じ結果が見えていませんか…?

看護って、他の仕事よりも人を選ぶ仕事じゃないかな、と思います。
「なりたい」だけではやっていけない学校であり、やっていけない仕事ではないかと思います。

どうしてもあなたが看護の道に進みたいなら、誰も止めることはできません。ただ奨学金を借りて進学するのはおすすめしません。自分で2年なり3年なりの学費と生活費をきちんと貯めてから、進学した方がいいです。

奨学金を病院から借りて、看護学校を退学することになったら、借りたお金は一括で返済しなければなりません。分割では返済できない場合が多いですよ?
そうなったとき、どうしますか?家族に泣きついて一括返済の金額を貸してもらうのですか?下手すると自己破産するなり、首を吊るしかない結果になるかもしれませんよ?
そのリスクが、他の方に比べてあなたはとっても高いんです。
だから奨学金を借りて進学するのは避けたほうがいいです。進学するなら正社員として働いて、当面の学費と生活費をきちんと貯めた上で進学したほうがいいです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(696,118件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/常勤(日勤のみ...
  • 社会福祉法人横浜社会福祉協会 特別養護老人ホーム 本牧ホーム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区本牧原
ナース人材バンク
認可保育園の看護師【完全週休二日制 9-17時固定 残業な...
  • 株式会社アイグラン あい保育園千住大橋
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都足立区
転職ナビ
【看護師】週2日~応相談ライフスタイルに合わせた勤務が...
  • アプルール鵠沼(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,670円〜
  • 神奈川県藤沢市鵠沼橘
マッハバイト
看護師 | 土浦ベリルクリニック【外来看護師】 | 外来看護...
  • 土浦ベリルクリニック【外来看護師】
  • 正社員
  • 月給27.5万円〜32.5万円
  • 茨城県土浦市
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/非常勤(夜勤の...
  • 医療法人社団楠目会 介護老人保健施設 さんふらわ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県八街市八街
ナース人材バンク
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート秋田(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 秋田県秋田市広面
マッハバイト
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
【8月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/常勤(日勤+夜...
  • 株式会社ヴィラ 介護付有料老人ホーム ヴィラフローラ南円山
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市中央区南八条西
ナース人材バンク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2017/12/1616:51:47

精神科のデイケアに通院したらいいでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる