ここから本文です

知恵袋で私が「制限速度は遵守した方が良いですよね?

chi********さん

2017/12/1615:38:49

知恵袋で私が「制限速度は遵守した方が良いですよね?

」と質問したところ、たくさんの反論を頂き、概ね「制限速度を守る奴は邪魔だ」という回答でした。

確かに普通の人が普通の状況で運転すれば、そうなのかもしれません。
しかし、たとえば
反射神経の落ちた高齢者が
制動距離の落ちる濡れた路面で
制動距離が長くなりがちなバイクを運転していたときも
同じようなことをいえるのでしょうか?
今の制限速度はすべての悪条件を考慮したものだと思います。
あなたたちがよくても、困る人がいるのなら、あなたたちの意見は通用しません。


ちなみに私は17歳男で運転免許は持っていません。

閲覧数:
1,553
回答数:
38

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2017/12/2315:33:37

世の中には建前ってのがあることを知ると思います。
免許を取って道路に出てみれば「想定外」のことが出てくると思います。

まずは免許取ってみよう。
そして道路を走ってみよう。
そうすれば現実がわかりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/37件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/12/2100:56:25

免許取ってから聞いてみよう。
悪いことは悪いことだとけじめ持ってんのは偉いことだけどね。

sir********さん

2017/12/1902:02:49

制限速度は遵守したほうが良いです。
制限速度はすべての悪条件を考慮も、全ての要因じゃないけどその通りだと思います。
例えはいまいちしっくりきませんが・・・

法律を守らなくても検挙率が非常に低く、守らない方が安全なら守らないよね。

警察にその能力がないって問題と、法律守らない国民が大勢いるって問題を解決する方向にエネルギーを使いたいですね。がんばってね。

ari********さん

2017/12/1823:50:39

まあ、あなたの意見はあなたの意見で、
人に押し付けなくてもいいし、
人の言うことを聞かなくてもいいじゃん。

しかも運転もしたことがない
経験してみないと、他人が言っていることも
本当の意味では理解できないことも多いだろうし。

何が言いたいかと言うと、
理屈だけでも、感情だけでもダメってこと。

まずは免許とって、運転してみて、
それから自分の意見を確立させたら?
それまでは、自分は自分の意見として
持っておけばいい。

coc********さん

2017/12/1819:46:53

論点が違います。

あなたが例に挙げた状況は、雪国では高齢者で無く、まともに止まれる車でも雪が降ればその度におきます。
その時皆どうしてるか?
制限速度など「無視」して「ゆっくり走っています」。
それで誰一人文句はいいません。


制限速度を始めとした道交法及びその運用方法は絶対ではなく、
いえ、道交法どころかそもそも「法律」というものは絶対ではなく、
時代や文化に合わせて変わるものであるし、変えてゆくべきものである。
というきちんとした考えをもってるらしいのは、素晴らしいことです。


それを踏まえて、道交法及びその運用方法は余りに実態にそぐわない。
例えば、
そもそも現在の40キロ、50キロという制限速度は、日本の道路の殆どがまだ未舗装の土の道だった時代に設定されたものです。土の道と舗装の道を同じ速度で走る方がどうかしてませんか?
また、
大型トラックがすれ違う際に、双方速度を落とさなければならないような細い道と、楽々すれ違いできる広い道でしかも左右に一段高い自転車も走れる広い歩道がある道
が同じ50キロ規制。
広い道を60で走ってどこに危険があるのでしょう?
また、
車同士のすれ違いなど不可能どころか、歩行者がいたらその体の脇10cmを通り抜けなければならないような細い道をあなたが歩いているその横を40キロで暴走しても、合法です。そんな道でも40キロ制限だからです。
そんな道は10キロ位で徐行すべきです。
雪道以外でも濃霧でも同様で、制限速度を「無視して」30キロ位でゆっくり走っています。
全ての条件など、これっぽっちも考慮されていません。

つまり、制限速度一つとっても、全く実情にそぐわないし、それを正そうという姿勢すら見られません。
それ以外にも道交法及びその運用には、実情に全くそぐわないことが多々あります。
例えば、真夜中や早朝で、歩行者などもちろん車が遥か先まで一台もいないことが明白に確認できるのに数分間も赤信号、というようなことなどです。



一方「邪魔だ」という意見の論点は次のようなものです。
歩道橋の上とか地下道というような、他に行き場の無い道を女子高生4人が道幅一杯に広がっておしゃべりしながらタラタラ歩いていた。その背後からジョギングする人が近づいてきた。
女子高生は、ジョギングの人に気づくそぶりもなく、気づいても譲ろうとしない。
ジョギングの人はどう思いますか?

人は、他人の迷惑とならず自分で責任を負う限りにおいて何をしても自由です。
ですので、女子高生もタラタラ歩く権利はあるし、(あなたの例に挙げた)おじいさんが制限速度どころか20キロ位でゆっくり行くのも自由です。堂々とゆっくり行けばいい。
けれど、背後から速く行きたい人が来たら?
ジョギングの人は女子高生の背後で足踏みをしながら、抜かせる所が来るまで延々と待つのが当然なのですか?

普通に常識のある女子高生なら、一瞬道を譲る。
それでお互いに自由に行けます。
(あなたの考えでは、女子高生が延々と道を塞いでも当然なのですね。でもそれは世間一般では非常識です)

車でも同じ。
速い車が先で遅い車が後なら、お互いに自由に行ける。
遅い車が前だと、速い車はそれに無理やりつき合わされる。
「なぜあんたに付き合わなくちゃならないの?」という気持ちを別の言葉で言えば「邪魔」です。
速い車は一瞬どころか抜かせるまでの暫くの間、無理やりつき合わされているわけですので、一瞬だけ道を譲る位のことはすべきです。

制限速度の問題じゃない。
「あなたの勝手を俺に押し付けるな」ということです。

さらに、安全という見地から見た場合、
流れを塞いで、車間数メートルの長い行列を作り出すのは、非常に危険な行為です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2017/12/1819:11:39

言っときますが、制限速度近くで走れない、マイナス20kmくらいしか出せない運転手なら免許返納です。運転能力が著しく低い、欠けている証拠ですから。周りの車の迷惑になり事故を誘発させかねません。
制限速度近くとは。
制限速度マイナス5キロ〜プラス10キロ未満ですかね。
実際、高速道路でも最低速度が決まっている道路もあるほどです。極端に遅くしか走れない奴は免許返納しかありません。
勿論、年齢に関係なくです。
貴方は免許ないのだから、実際の運転をしたことないから理論を並べ立てるだけ。
免許取得してから言いましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる