ここから本文です

高卒認定に合格したら、高校卒業の資格とれるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1615:42:27

高卒認定に合格したら、高校卒業の資格とれるんですか?

合格後は定時制とか通信制とかに通わずに、専門学校などに入学が可能なのでしょうか?
よくわからない質問の仕方ですが回答お願いします^^;

閲覧数:
84
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xys********さん

2017/12/1810:41:02

高卒認定に合格したら、高校卒業の資格とれるんですか?
>高卒の資格ではありません。
「高校卒業者と同程度の学力があることを認定してもらう」試験なので、高校卒業と同等の学力が認められた証明書のようなものです。
https://www.j-webschool.net/column/column09_1.html

合格後は定時制とか通信制とかに通わずに、専門学校などに入学が可能なのでしょうか?
>もちろんです。
専門学校や大学などの進学を目指すことも可能です。
ちなみに、高卒認定のレベルは高校1年程度なので、進学を考えているようでしたら、そこからさらに勉強しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2017/12/1822:58:20

高卒認定試験合格者です

高卒資格にはなりませんが、専門学校や大学の受験はできます。そのほか、公務員試験や高卒資格が必要な国家資格では高卒と同等と見なされます。

dec********さん

2017/12/1719:52:04

とれません。合格しても依然として中卒のまま。
けど高卒認定を取れば専門や大学は行けるよ。

lag********さん

2017/12/1620:11:51

高卒認定と高校卒業は異なります。

高卒認定に合格した場合、専門学校や大学の入学試験を受けることや、
高卒者対象の公務員試験を受けることは可能です。

しかし、学歴としては高卒にはなりませんので、履歴書など記入する際は注意が必要です。

nor********さん

2017/12/1616:06:24

高校卒業と同等な資格です。

例えば、イジメや経済的な理由で高校を中退したり進学しなかった人が、大学や専門学校に進学するための資格ですからね。

ちなみに定時制と通信制も高校ですよ。