ここから本文です

中2男子中高一貫に通っています。 数学の特に幾何、英語が苦手です。2学期末テス...

not********さん

2017/12/1615:54:13

中2男子中高一貫に通っています。
数学の特に幾何、英語が苦手です。2学期末テストで40点台でした、涙。
数学は体系数学、英語はニュークラウン、キーワークを使用しています。
成績を上げる

方法を具体的に教えて下さい。
お願いします!!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2017/12/1712:51:36

うちの娘達も中高一貫校に通っています。
2人とも塾なし・通信講座なしです。
英会話のみ今年の夏からオンライン英会話をしています。
娘達の学校は部活は全員入部しなければならないので、平日の自主勉強は2時間くらいです。

定期考査では数学は2人とも8割以上とってきますが、英語は長女は7割、次女は9割です。クラス平均も大体7割ですね。

教科書は
英語:ニュートレジャー
数学:体系数学
問題集は
英語:新中学問題集
数学:体系問題集 発展

です。

とにかく問題集をやり込んでいますよ。
最低でも3周はしています。1周目は授業の復習で、2周目は一単元が終わったら、3周目からはテスト2週間前から間違えた問題・時間がかかった問題を中心に、そしてテスト前日に標準~発展を中心に総復習しています。
テスト2週間前からは他の教科もあるので、バランスを考えて予定を組みます。これは中学受験では塾任せだったので、いきなり自力では無理があると思い、私も手伝っています。

また、数学はチャート式もあるので、類題も解いていますね。予習に使ったりもしています。
英語はニュートレジャーにはガイド的な物がなく、しかも次女は『簡単すぎて面白くない』と言い出したので、青チャートで先取り学習することにしました。これまでも英検対策などでしてきたのですが、級が上がるにつれ、文法をもっと固める必要があると思ったからです。中高一貫校用のハイステージも良いなと思ったのですが、先取りなのでとりあえずは青チャートにしました。
クラウンでしたらガイドなどもあるかと思います。体系問題集もレベルが基礎~ありますので、ご自分で購入されるのも良いと思います。

娘達の学校でも約半数の生徒さんが塾に通われているそうですが、我が家は最難関中高一貫校出身の主人の『予備校は中学受験塾とは違う。インプット専門だ。往復の所要時間も含めて四時間以上(田舎なので)かける価値は無い。やる気があれば学校、参考書、問題集で充分勉強はできる。高校生になって、大学受験勉強のやり方を知る必要があったり、医学部などで自分や学校でカバーできなくなってきたら必要な科目だけ行くという価値はあるが、少なくとも中学の間は必要ない』の考えで行かせていません。実際勉強内容を見ても学校だけでかなり高度な事をしていると思います。

ある東大生が仰っていましたが、成績が上がるためには演習量と危機感が必要だそうです。今、危機感を持っておられるのであとは演習!アウトプットをしっかりして下さいね。

長文失礼しました。
頑張って下さい。

• kun********さん

2017/12/1800:43:59

前の方も仰っているラジオの基礎英語、娘達もしています。
    留学経験ありで英語の教員免許を持つ友人に子供の英語学習について聞いた時、『英会話教室や1ヶ月程度のホームステイよりお勧め』と言われ、衝撃を受けたのがきっかけですが、学校でも勧められます。

我が家はラジオの電波が届きにくいのと、決まった時間に取り組むのが難しいため、CD付きのを毎月購入しています。半月前には店頭に並ぶため、こちらもどんどん先取りしているようです。

私の時代にはCD付きは無かったので、羨ましいなと思っています(笑)

他には長女は英語で日記が課題として出ていたり、次女は簡単な洋書(絵本可)を読むことが課題として出ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fig********さん

2017/12/2100:05:02

英語では本文をしっかり読み覚える

kic********さん

2017/12/1915:04:55

全部の問題を本当に理解して、解けるようにしていますか?

たんご、文章、暗記出来ていますか?

幾何もまだ難しいものはないと思います。

中高一貫校に入る素質のあるあなたなら、

繰り返し繰り返し解いて理解を深める、これで必ず伸びます。

naw********さん

2017/12/1700:43:29

一日何時間勉強していますか?

英語は絶対的に勉強量が足りていないだけです。
読み、書きをもっとやれば必ず成績はアップします。

中学校で習う英語は英語圏の子どもが小学校低学年で学ぶ内容なので国語力は関係ありません。

うちの娘も中高一貫校に通っていますが、平日でも最低3時間は勉強しています。もっと勉強しましょう。問題集を解けば感覚的に覚えます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ggt********さん

2017/12/1621:40:53

進学塾に行ってますか?塾や家庭教師が効果的です。あと、長期の休みを利用して中1のを復習してみましょう。中1の基礎が理解できてないからできないのです、中高一貫校なら小学校は勉強出来てたと予想できますから中1からやり直せば大丈夫です。

bad********さん

2017/12/1619:26:06

たくさん勉強する
先生に質問する

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる