ここから本文です

今年住宅ローンありで、新築のマンションを購入しました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1616:04:17

今年住宅ローンありで、新築のマンションを購入しました。

引き渡しが11月末で、その後税理士から登記の関係で話を聞いた際に、今年度から住宅ローン減税を受けれると思うから、したほうがいいですよと言われました。
実際にローンの開始は1月からなのですが、今年から受けれるものなのでしょうか?
また、すまい給付金の申請の際に金銭貸借契約書の写しが必要とあり、書類を探しましたが見つからず、銀行に問い合わせを行いました。
すると、確かに控えは渡してあるがその手続きに必要なのは印紙を貼ってある書類だから、コピ-した物を送りますと言われました。
その、金銭貸借契約書は今後何かに使いますか?その際に何度も取り寄せていいものでしょうか?主人に聞いても、そんな控えは知らないと言って話になりません。
今回はそのコピ-されたものを、更にコピ-して提出しようかと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マコさん

2017/12/1619:14:23

ローン控除は今年からですので来年2月に確定申告をしましょう。

金証の控えは手続きの際に渡されたはずですが、あくまでも控えでしかないので、ご主人は捨てたのかもしれませんね。なくても問題ないので問い詰めないように

住まいの給付金で必要なのは送って来る金証の写しです。それはてもとにおいてコピーをして使いましょう。
何度もくださいというと、銀行は送ってはくれますが迷惑な話です。送料がかかるとかではなく、コピーをするに現物が必要です。
金証のような重要書類は簡単に出し入れ出来ません。
銀行によって違うでしょうが支店で保管はしておらず、本店の文書保管センター等で保管しており、金証だけ送ってはもらえず、債権袋一式で送ってもらう、また送ってもらうのも色々な手順があります。本当に大変なので、送ってきた金証は大事にして下さい

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/16 19:17:51

詳しくありがとうございます。
回答者様のコメントを読み、安心いたしました!主人とも揉めずに済みました。
今回銀行からいただいた写しは大事に保管しようと思います。ローン控除は2月に行います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hek********さん

編集あり2017/12/1617:24:21

今月中にローンが実行されていれば、来年1月に確定申告すれば控除は受けられます。
金消契約書の写しは何かに使うというよりも控えとして保管するものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる