ここから本文です

蓄膿症はステロイドなしでなおせますか。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1617:59:43

蓄膿症はステロイドなしでなおせますか。

閲覧数:
66
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2017/12/1618:18:08

蓄膿症(副鼻腔炎)にはステロイドは使用しません。
抗生物質(マクロライド系薬)と去痰薬で治療、
慢性化なら、上顎洞穿刺、洗浄療法、内視鏡下鼻内副鼻腔手術、
外切開による手術、などがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2017/12/1722:18:25

私は好酸球性副鼻腔炎です。
通常の副鼻腔炎は抗生剤が効きますが、好酸球性副鼻腔炎はステロイドが一般的のようです。

質問者様は慢性副鼻腔炎なのでしょうか?

ton********さん

2017/12/1707:18:48

50軒以上耳鼻科行きましたが、全ての先生は抗生物質では治らない、ネプライザに通いなさいと言ってました。50何軒目で自宅でネプライザを勧められた今はしてます。