ここから本文です

箱庭療法というのはどういう物なのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1619:42:09

箱庭療法というのはどういう物なのですか?

私と同じクラスに友達が少ない。自分から仲間に入りたいとは決して言わず
ぼっちになってしまう子がいます。
その子を心配した担任の先生がその子のお母さんを呼び出して
一度、地元の精神病院で診察を受けさせて下さいと言ったそうで
その子はお母さんと先生同伴で受診したそうです。
本人は何だか病院で箱庭療法とかやらをさせられた。
その結果、医者は担任の先生にもう来させなくても大丈夫ですよと言ったと言いました。
箱庭療法ってどういう物なのか分からないんですけど
その子がおかしくはないって判断出来る材料なんですか?

閲覧数:
87
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

an_********さん

2017/12/1620:01:26

箱庭療法は、 心理療法の一種で、箱の中にクライエント(被験者)が、セラピスト(療法士)が見守る中で自由に部屋にある おもちゃを入れていく手法です。
表現療法に位置づけられるが、作られた作品は言語化され るときもあります。基本的に自由に見守られながら表現することが重要であるといわれています 。
現在は成人の治療にも使用されていますが、もともとは遊戯療法から派生しました。米国や欧州 など、世界で用いられる手法で、日本でも幅広く用いられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる