ここから本文です

野球の走塁について質問です。 僕は中学軟式野球部に入っており、1、2年生22の中...

tam********さん

2017/12/1621:08:04

野球の走塁について質問です。
僕は中学軟式野球部に入っており、1、2年生22の中で1〜2番目に速く走れます。でも、塁に出ると監督のプレッシャーで自分の走塁ができません。

なので次のことを、自分よりも野球の走塁について詳しく知っている人に是非回答をよろしくお願いします。
1、「リードの仕方について」僕は、進塁方向に体を向け3歩歩き、左を向き2歩クロスし、2歩サイドステップをしてリードしています。
2、「ベースの回り方について」僕は、ベースランニング一周のタイムが16.42です。部の中では一番速いんですかど、大きく回ってしまってなかなかいい走塁ができませんそれと塁に出た時に緊張しない方法もお願いします。
僕の身長は169cmで短距離が得意です
あと質問以外で走塁に関して知っていれば是非回答お願いします。

補足あと、足からのスライディングの仕方とベースの何メートル前でしたらいいのかとヘッドスライディングの仕方も是非お願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/12/1623:31:02

1.について

>「進行方向に身体を向け」
とありますが、それはベースに対して背を向けている状態でしょうか?でしたら、そのときに牽制球が来たら帰塁することは困難ですよね?なので、最初からクロス(サイドステップ)をしてリードをする。そうするとピッチャーから目を離す事も無くかつ、帰塁もしやすいはずです。


2.本塁からの走り始めているのなら、ある程度技術がないと膨らみますね。

ただ、他の塁からのスタートならリードの位置によっては、膨らまなくて回ることができます。例えば、2塁リード。特に中学野球なら1ヒットでホームまでといわれる事も多いでしょう。なので、リードを取る際、数歩分下がるリードをすると3塁を回るときに膨らみがほぼありません

画像↓の数歩分下がった赤の方

これを他の塁でも応用すれば...

補足のスライディングについて

スライディングはよく3~4m手前からと言いますが、実際は自分の足の速さなどもありますので、自分で感覚を掴むことが必要です。

あと、本塁でタッチをかわすスライディングなら、なるべく遅くスライディングをして手でベースを触る

https://www.youtube.com/watch?v=u7GvT36YqqA


あと、これ↓も参考になるかと

https://www.youtube.com/watch?v=EUeGJyzsG5I

1.について

>「進行方向に身体を向け」...

質問した人からのコメント

2017/12/17 05:37:39

ありがとうございます。
とても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iid********さん

リクエストマッチ

2017/12/1621:11:35

(* ̄▽ ̄)ノ
1はそのままでもいいでしょう。
2はベースの手前でオーバランをするといいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる