ここから本文です

学習院大学の法学部は

kan********さん

2008/8/1101:34:53

学習院大学の法学部は

どんな雰囲気ですか。
真面目な人って多いですか?
それとも 派手な人が多いのか・・・など、
学習院大学全体の雰囲気でも結構なので 教えてください。

私は地味なタイプでオシャレでもないんですが
こんな私でも学習院大学に馴染めるでしょうか。

また 法学部の 法学科と政治学科、
どちらを受験しようか迷っているのですが
どちらも雰囲気は大差ないですか?

回答お待ちしてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2008/8/1214:42:52

学習院大学は、地味ですよ。もちろん、派手な女子大生が皆無というわけではないですが、大半は地味です。フリーアナの山○モ○は例外と思います。大学4年まで化粧をしたことがない女性も結構目立ちますし、ジーパン&Tシャツ姿の女性も多いです。まあ、偏差値の高さで比較すると、ここまで地味な大学も珍しいですね。なお、良家の方もいますが、基本的に地味です。派手な子がそうかと思うかもしれませんが、ほとんどいないですね。

大学全体は、4年間、都心の森の中で暮らせるので、少々暑い軽井沢感覚になると思います。校舎も歴史があるものもあって馴染みやすいと思います。

ちなみに、法学科と政治学科ですが、優秀な学生の数で言うなら、法>政治でしょうね。内部推薦でも政治は最後の砦みたいなものですから。でも、そんなことより何を勉強するかの方が大事ですよ。政治学を勉強するのと法律学を勉強するのは、かなり違いますからね。将来も考えて慎重に選択した方がいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ジェイさん

編集あり2008/8/1114:32:14

「学習院大学と武蔵大学」にも回答を書かせていただいたものですが、学習院
には派手な人はほとんどいないですよ。うちの娘、高校生の頃は結構派手で
男友達と自転車の2ケツでパトカーに追いかけられたりしましたが、勉強もそれ
なりに頑張って学習院の経済学部経営学科に入りました。高校の先生に報告
したら、「来年からうちの高校の推薦枠無くなるな」と言われた位ですが、入学
したら学習院の顔つきになりましたよ。副ゼミ長などを引き受けて教授には結構
かわいがられていたようです。そのゼミが入るの難しくて、大学入試より大変だっ
たと言ってました。
それから経済学部では第一志望、第二志望を書けるようで、第一志望を経営
学にし、第二志望を経済学にしました。合格発表みると経営落ちの経済合格が
たくさんいました。そうすることで学科間のレベルが平準化されますからね。
法学部もこういう試験形態してるんじゃないですかね。そうすると第一志望は法学
科、第二志望政治学科というように2度のチャンスが1回の試験で得られますよね。
それから法学部はどうかわかりませんが、経済学部は他大学と違って定員の何倍
も合格者を出しませんでした。早稲田なんかでも3倍とか4倍とか合格者出します
けど、学習院経済学部はせいぜい2倍で、経営学は5割程度だったかと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる