ここから本文です

自社株買いについてです。 創業者で株式100%保有してます。 非上場起業です。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1622:05:05

自社株買いについてです。
創業者で株式100%保有してます。
非上場起業です。

全株、自社株買いする事は可能でしょうか?
上記ダメな場合は何%まで自社株買いできますでしょうか?

借金なし 自己資本1億 現預金2億の会社です。
仮に全株自社株買いした場合でも運転資金に余裕はあります。

補足一般企業が違う企業の株を100%保有する事は可能で実際に多々実例はあります。
その観点から行くと自社で100%保有もある気がするのですが、どうなんでしょうか?
複数株主がいる場合は公平にしないといけない等の
制約があるようなのですか
今回の場合は株主1人なのでどうなのかがわからないです。

閲覧数:
379
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roe********さん

2017/12/1722:44:34

自社以外に1株はないといけない。(潜在的な)残余財産分配請求権者の存在しない株式会社は、法人格維持できない。法務局や検察から何か言われること必定。

金銭対価でその会社の株自社が全部取得する時はかならず、同日に効力生じる新株発行がされてる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1723:40:32

    1株ないといけないんですね。
    ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/17 23:41:05

わかりやすいご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2017/12/1622:27:19

目的が何ですか?
意図がわかりません。

しんさん

2017/12/1622:20:13

でもそれって株式発行する意味あるんですかね?