ここから本文です

ヤマザキパンのクリスマス短期バイトをやるつもりなんですが、キツいらしいので少...

jgt********さん

2017/12/1622:39:51

ヤマザキパンのクリスマス短期バイトをやるつもりなんですが、キツいらしいので少し不安です。それから年齢層ってどんな感じなんでしょうか。大学生中心なんでしょうか。30代とか大丈夫ですかね。

補足面接行ってきました。明日から夜勤で短期の勤務です。めちゃ不安です。1日もつかどうか… 身長高いし、腰も 心配です

閲覧数:
1,480
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/12/1710:04:36

今年の夏に千葉の某工場で働きました。
私も就く前はこの知恵袋等のネット上で様々な噂を見ていましたので問者さん同様不安でした。

仕事内容ですが、向き不向きが人それぞれなので、一概には言えないです。
しかし、全般的に言える事は、ライン作業の現場に行かされ一旦作業が始まれば、午前なら昼迄、午後なら昼休み後の一応終業の5時迄4時間ぶっ通しでの作業になります。
作業中にトラブルや段取り等で長くて5分位ぶらぶら出来る事もあると思います。トイレもどうしてもと言う場合なら行かせてくれる筈ですけど…
後は、私の場合、真夏だったのでオーブンの近くの作業だと45℃になっていたのを確認しました。
ですが、エアーカーテンのような簡単な仕切りで隔てられただけの隣の作業場は15℃とかでした。

長くいる人は職場が専属になるみたいでしたが、大半は当日にその日の職場を言い渡されます。
女の人でこの前その作業で暑くて熱中症みたいになったので他に行かせてくださいとお願いしていた方がいましたが、総務バイト担当の人は『みんな頑張っているんですよ?取り敢えず行って辛かったら班長に言って休憩させて貰えますから…(女の人 お願いですから他の所でお願いします)それだともう辞めて貰うしか無いよ?』…こんな感じです。
あるヤマザキパンの経験者の書き込みでこんなのが有って大変印象に残っているので紹介します。

『子供の頃は、ヤマザキとかの菓子パンとか食べた。で、子供だからパン工場に夢を持ったけなぁ…でも、ヤマザキでバイトして気づかされた』というような内容です。
ヤマザキの関係者の方等には今の会社のあり方や働いている人の事をよく考えて欲しいなぁと思います。
お客様の事となるとわざとらしい位に低姿勢ですが、従業員だって同じ人間です。従業員やバイトの扱いを見ているとお客様へのあの低姿勢は本物ではないです。

バイト頑張ってくださいね

質問した人からのコメント

2017/12/23 21:19:31

ありがとうございました!仕事は思ってた程ではという感じでした。まーいろいろありましたが長くなりますので。

「クリスマス バイト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

oue********さん

2017/12/1909:27:18

ヤマザキパンで働くと廃人になります・・・

●日本有数の超絶ブラック企業として有名な山崎製パン●

・有給休暇がとれない。
・新入社員に対しての業務遂行マニュアルが作成されていない。
・つまり、口頭のみの指示で、新人いじめの温床となっている。
・休日返上当たり前
・その割に給料が安い
・入社後3年以内の離職率が高い
・ 他人に勧められない
・病気になる、倒れる、過労死するほどの激務を強いる
・誰でもできる仕事、もしくは体力勝負で数年後にボロボロになってポイ捨てされる
・30歳近くになって給料が上がってくるとさらに過酷労働になる
・親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない
・ ワンマン一族の独裁横暴経営(横暴な裸の王様)
・経営者の身内、愛人や腰巾着が権力を握って恐怖政治をしている
・社員(ド貧乏)が泣いて、経営者(贅沢三昧・豪遊)だけが笑っている会社

・ちなみに飯島社長の年収は1億6千万
・辞めると決めた社員をノイローゼ寸前までいじめて、精神的な打撃を与える
・新入社員が試用期間中に退職していく
・誰でもできる仕事だから代わりはいくらでも居ると幹部が口癖のように恫喝
・社員を人間扱いしない
・経営者の私的な用事に社員が動員されている
・社員同士の裏切り行為(告げ口、チクリ)を奨励している
・タイムカードがない
・給与明細を見つめたまま固まっている社員が大勢いる
・理不尽だらけの社内規則をつくっている
・社員の吊るし上げ、イジメ行為がある
・日常的に上司が部下に体罰をし暴言を吐き、人格を否定する
・経営者や幹部に「社員を雇ってやってるんだ」という傲慢な態度がある
・幹部のPCスキルが異常なほど低い
・社員の恐怖感、危機感、不安感を煽って操ろうとする
・社員が自由にモノを言えない、常にオドオドしている会社
・恣意的な人事がある、クビになるレベルの不祥事を揉み消すことがある
・昼休みなのに休めない会社
・交通費を全額支給しない会社
・鬱、ノイローゼ等で会社に出てこなくなった社員が多数
・極端に不潔な社員がいる
・始業時間よりも極端に早く出社することを要求し、終業直後に帰ると早欠扱いしようとする会社
・育児休暇なし
・ 社員にデブが居る
・ 社員が気持ち悪い
・社員間での性的交際に乱れがある
・工場の作業着はスケスケで女性の下着の色柄まではっきり見える
・経営者が盗聴器をしかけたり、尾行、張り込み等をしている
・会社の諸経費に社員が自腹を切り、それを会社が支払わない(しかもその額が多い)
・履歴書等応募者の個人情報を社内で回し読みしている会社
・経営者を讃えなければならない、根拠なき崇拝を強要される
・辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする
・社員が仕事絡みで自殺した
・辞めた社員に心の傷(トラウマ)が残る
・辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない会社