ここから本文です

外資系保険に詳しい方、よろしくお願いいたします。 友人が国内生保から独立し...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1623:41:25

外資系保険に詳しい方、よろしくお願いいたします。

友人が国内生保から独立し、代理店を始めました。
外資系を主に扱っているようで独立してから会う度にドル建ての生命保険(積立)を勧めら

れます。
私は正直、為替などに詳しくなくて友人が言うには円が70円を下回らなければ絶対に損しない、むしろプラスになると言われました。

今、テレビや新聞では株価がバブル期のように高値だとか好景気だとか見ますが一庶民としては物価(特に食品)が上がるばかりで給料は全く上がりません。
それなのでドル建ては得だから、という言葉が信用できないでいます。

友人なので信用できないまま何かあった時にこじれるのは嫌なので、保険の契約はたぶんしないと思うのですが、本当にドル建てが得なのか損しないのか、友人があれほど力説する外資系ドル建ての保険がどんな物なのか、また為替とどういう関係があるのか知りたくて質問しました。

株や為替などは本当にわからないので、よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/12/1720:42:22

保険を販売しない独立系ファイナンシャルプランナーです。

何のために生命保険に入るのでしょうか?資産運用のためであれば、生命保険で外貨を運用をするのは、他の金融商品と比べて、どのようなメリットがあるのでしょうか?そのご友人にこの質問をされてはいかがでしょうか?

納得されれば、あなたにとっては、よい商品なのかもしれません。

私の考えですが、資産運用として外貨建ての資産をもつことは、非常に有効な手段だと思いますが、生命保険という形で外貨を保有することはデメリットも少なくないので、慎重になるべきだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/12/1720:18:15

損です。彼がその保険を取り扱っているのはその保険を売った場合のキックバックが大きいからです。なんでFPとか代理店業務でキックバックをもらえる立場のひとはみんな売りたがります。

もちろんのその大きなキックバックはあなたが支払う保険料から出ています。長期間ドルで固定されるこの形式の投資は本来ハイリスクハイリターンです。それを複雑なしくみでリスクを見えづらくしてサヤ抜きをして保険会社の利益やキックバックの費用を捻出しているのでできあがりはハイリスクミドルリターン以下になります。

タックスメリットがあるとかじゃない限り全くおすすめできない商品です☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる