ここから本文です

サッカー日本代表について回答と意見下さい。なぜハリルが植田直通をサイドバック...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1706:37:31

サッカー日本代表について回答と意見下さい。なぜハリルが植田直通をサイドバックに使ったのか分かりません、、植田は確かに足も速いし身体能力が高いのは分かります。ただ普段鹿島ではセンターバックだし高さ(186

センチ)があるのでサイドバックにはもったいないです。昨日の韓国戦では相手のFWが195センチもあったので182センチの昌子より植田の方が適任な気がするのは気のせいですか?実際昌子は競り合いに全く勝ててませんでした、、

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2017/12/1709:34:33

第一には、右SBの人材難じゃないでしょうか。
西が辞退して室屋が呼ばれましたが、
本職の右SBで他にこれといった人材がいないと思ったのでしょう。
前回のE-1では、浦和の遠藤を右SBで起用してましたし。

第二に、W杯本番のオプションだと思います。
4バック全員をCBで固めるという方法を、
モウリーニョもやったことがあります。
酒井に万一のことがあった際、
中途半端な能力の右SBを新規で起用するより、
攻撃を犠牲にしてでも植田で守るという案があるのかもしれません。

あとは植田・三浦を両方使うことを優先させたんでしょうか。
彼らは予選で呼ばれても起用されてきませんでした。
両CBを若手にするのはリスクがあるので、一人は昌子にするとして、
それでも植田三浦を使うとしたら、
どちらかを他のポジションにするしかありません。

そこで上に書いた理由もあるので、
じゃあ植田をSBで使ってみよう…ってことですかね。
鹿島でのことを考えれば、
三浦をSBにしたほうがよさそうにも思いますが、
まあ監督なりに適正を見たのでしょう。

予選中のメンバーで三浦IN・植田OUTとなったとき、
「現状では三浦のほうがちょっと上かもしれない」
と発言してたので、
CBとして三浦をより評価してる面もありそうです。

「植田直通」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ソフィアさん

2017/12/1723:14:01

韓国に完敗する前まで当落戦上だったのでは?
ワールドカップでサイドバックを長友、酒井、酒井の三人の収集にして、控えのオプションとしての経験と考えたのでは。
結果が大失敗でしたけどね。
ハリルは大島、植田と若手を潰すのうまいですね。

2017/12/1722:14:19

高さがあるからサイドバックがもったいないじゃなくて、CBでは凡庸な高さでも
サイドだと効果的な高さになるからです。

2010年のW杯直前の日韓戦をみにいったのですが、韓国のGKは背の低い長友選手の所に長いボールをけり、彼と空中戦を挑む事で有利に進めるという戦法をとっていました。空中戦は背の高さだけで勝敗が決まるわけではないですが、そこのリスクを回避したんだとおもわれます。もっともそれ以外のリスクがもろにでたわけですが

cen********さん

2017/12/1718:29:19

ハリルからしてみれば、植田直通はCBとして落第点だったのでしょう。そこで、身体能力は高いしサイドバックにロクな奴がいなかったという理由で中国戦で試しに起用してみたら案外通用してしまった。

もちろん、相手のレベルが低かったから上手くいっただけで同等かそれ以上の地力を持つ韓国には完全に右サイドを狙われ簡単に失点した。昨日の植田は前半で下げてもよかったくらい。本当に酷かった。

せめて、適材適所の起用をして負けたなら選手も納得がいくだろうが、これでは選手の顔に泥を塗っただけとしか思えない起用と言えるだろう。

2017/12/1712:50:50

韓国のSBが高い位置を取って攻撃的に来るので、がっつり止めたいのと、スライドして中に絞った時に、背が低い選手だと
相手のデカいCFとのミスマッチが起きてしまうので、両SBには高さとハードさが有るCBタイプを配置したのだと思います。

要するに2CB+2SBというよりは、4CBの意味合いが強いかと。(^。^;)

ただ、結果的には失敗だったと思います。
意図は正解だけど、意図通りに動けるかと言うと、そこは不正解かと。。(^。^;)

意志疎通、マークのずれは、致命的ですよね。。

ハリルホジッチは、初起用やポジ弄りのギャンブルは、ことごとく失敗する監督さんだなと。。(^。^;)

日本のサッカー選手は、まだそこまでの再現性は無いんです。。つまり、『慣れない事は出来ない。』

欧州のトップクラスの選手であれば、慣れないポジションでもこなす場合も有りますが。。

それでも、クオリティは下がるかと。。

従いまして、相手の特徴に対応するよりは、ポジション適性を優先させた方が、結果が出やすかったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1707:40:24

その通りだと思います。
植田をサイドバックとしてしか起用しない意味がわかりません。
植田本人は文句も言わずに、そこそこ器用にSBをこなしてはいましたが、本来はセンターバックの選手です。心の中ではCBをやらせろと思っていたでしょう。
CBで試してほしかったですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる