ここから本文です

人身事故被害者です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1709:13:02

人身事故被害者です。

届け出は物損です。
保険会社から連絡があり警察に届けなくても人身扱いで保険は支払うといわれました。
当方も時間がなく再度警察に伺うのは手間なので同じ条件ならそれでも良いのですが動思われますか?

あと同条件ならこちらとしましては人身にするメリットは無く、物損で置いとくメリットもありません。相手にはメリットがあるため、物品で示談(PS4が欲しい)で伝えるのは法律的にどうですか?
宜しくお願いいたします。

補足ご回答ありがとうございます。

やはり人身事故にしといた方が良いのですね。
物品の請求はやめておきます。

もう一つ質問させて頂きます。
保険会社は通院慰謝料を4200円自賠責基準で私に伝えてきます。
最終的に裁判所基準での請求をかけたいのですが物損扱いだと保険会社の言いなりになる可能性はありますか?それともそこは変わりませんか?

というのも自分は助手席に乗っておりまして運転席の知り合いにもしっかり物損から人身に切り替えるメリットを伝えないといけないので宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja4********さん

2017/12/1713:53:41

>保険会社は通院慰謝料を4200円自賠責基準で私に伝えてきます.

保険会社は任意保険、自賠責の一括対応をして相手に任意保険で立替払いしたのち自賠責分は自賠責調査事務所から回収します。
治療費を払うのは本来患者ですが、相手の経済的理由や、示談交渉をスムースに運ぶために保険会社は厚意で立替払いをしています。
自賠責から回収できる金額でなければ立替られませんから、慰謝料も自賠責基準なのは当然です。
裁判をすることは、話し合いを拒否して法的な手段による解決をするということですが、損害額のうち治療費や、休業損害は実損であり弁護士基準や裁判所基準があるのは一般的には慰謝料のみです。
何日通院されるのかわかりませんが(治療中なので)、裁判所基準だと慰謝料の増額は見込めますが、費用と時間(数カ月以上かかる)を考えれば、後遺障害も無い程度のお怪我であれば、あまりメリットは無いと思います。
また、本来損害賠償請求は治療終了後(損害額が確定後)の請求ですから、示談交渉を打ち切るのであれば、治療期間中の治療費の立替はされなくなります。

>保険会社の言いなりになる可能性はありますか?それともそこは変わりませんか?

自賠責については保険会社は単なる書類を授受する窓口に過ぎず、支払いの可否や金額については何の権限も有りませんから規定どうりの金額などを請求者に提示するだけです。
単なる日常的な事務処理に過ぎない些細な事故ですからマニュアル通りの処理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2017/12/1922:33:38

相手方の保険屋が物損でもきちんと面倒を見てくれるという事は
人身でも物損でもどちらでも同じです。
仮に後遺障害があったとしても大丈夫です。
保険屋のいう通りの金額は払ってくれるでしょう
この場合に人身と物損の違いは、極論ですが相手を罰したいか?というだけです
裁判基準にすると警察に行くよりも面倒なことになりますので、ここは自賠責基準でヨシとするべきです。
本当に手足の切断などの大きな事故であれば裁判もアリかもしれませんが、警察が面倒という程度の投稿者さんの事故では止めた方が無難です。
自賠責基準でも120万円までは保険屋が代わりに払ってくれますので、実費無しで治療できます。
計算としては、仮に治療日数100日で病院に行った回数が40日だった場合
100日X4200円=42万円
40日X8400=33万6千円(病院に行った日は倍額計算になります)
となります、この安いほうが支払われます。
しかし、痛くないのにお金欲しさで通うのは詐欺になるので止めてくださいね
普通に通院して1ヶ月通ったとしてもその半分の15日病院に行けばPS4Proは変えますよ(*´ω`*)VRも買えますので大丈夫。

pen********さん

2017/12/1709:59:25

元保険屋です。

示談というのは民事ですから、どんな要望を出そうが自由です。合意すれば、法的には有効であり、金銭や物品だけではなく謝罪などを求めることもできます。もちろん、あくまで要望ですので、強要してはいけません。

人身基準で話をすすめることは、実務的にはよくある事なので、保険会社としても弱い立場にあるとか、足元を見られるなどという感覚はありません。相手があまりに無茶な要望を出すようであれば、当然応じず警察を通してさっさと人身に切り替えてもらいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/12/1709:59:02

◆人身事故被害者です。届け出は物損です。
ちょっと認識が甘いようですね。この状況では、質問者さんは物損事故の被害者であって、たまたまケガもしているということにしかなりません。もっと言えば交通事故にてけがをしたということが何も記録には残らないですし、事故相手にもけがについては法的な賠償義務はありません。

◆物品で示談(PS4が欲しい)で伝えるのは法律的にどうですか?
そこまで具体的であれば、脅迫・恐喝の類ですね。

ちなみに人身事故とするメリットがないとされていますが、「交通事故によりけがをしたということが公に記録される」「加害者に法的な賠償義務が発生する」ということが最大のメリットです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2017/12/1709:52:54

どうせ欲しいなら品名ではなく金額で伝えた方がスムーズですよ。
法律的にどうのこうの言う人も出るかも知れませんが、現実には多くの人が普通にやってる事ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2017/12/1709:48:36

可能ですが、きちんと書類で示談内容を残しておきましょう。
口約束は後でなんとでもなかったことにできます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる